こんにちは、アキロッソです。
今回は、札幌のおススメの店「イタリア食堂 クッチーナ北野店」をご紹介します。
クッチーナとは?
クッチーナというある名のイタリアン料理店は日本全国にあるようですが、チェーン店なのかなと思い調べてみたところ違うようですね。
それだけ日本では「クッチーナ」という言葉が知られているんですね。ちなみに意味は「台所」という意味ですが、家族団らんを楽しむための食堂というニュアンスも含まれているので、ダイニングキッチンが一番イメージとしては近いのではないでしょうか。
こちらのクッチーナは北海道札幌に本社がある「株式会社イーストン」が経営しています。他にも店を展開しているようです。
こちらは、パスタとピッツァのお店で、私は休日のランチでよく利用させてもらっています。店の特徴としては、窯で焼き上げたピッツァと生麺パスタをオーダーできるところ。そして北海道の食材を多く使っているところでしょうか。田中義剛が経営する花畑牧場のチーズも使用しています。
ちなみに私が注文するパスタは生麺タイプ。もちもちしてて美味しいですよ。一押しパスタは「ホエー豚ベーコンのアマトリチャーナ」です。(食べるのに夢中で写真を撮り忘れていました。また行く機会があれば撮影してアップしたいです。)
※ホエー豚とは...チーズを作る際に出るホエー(乳精)を餌として与えられ、飼育された豚のこと。実際に食べてみたところ、とろけるような甘さと濃厚な脂が上品に絡み合っており、天にも昇るような気分でした。
外観はこちら。
入り口に入るとすぐ左手に石窯があり、注文が入るたびにここでピッツァが焼かれます。
「筆者の激推しポイント」
パスタの価格帯は1,090円~1,600円くらい。(2020年1月25日現在)
ランチではパスタを注文するとサラダ食べ放題+スープ飲み放題が付いてきます。更に300円を追加するとピッツァが食べ放題セットが付いてきます。
ピッツァ食べ放題&ドリンクセットは380円(※小学生は、プラス150円)の追加になりますが、ドリンクは飲み放題にはなりません。ワンドリンクのみとなっています。
(注)「ピッツァ食べ放題セット」の注文は原則として、1グループ全員での注文のみとなっております。一人だけの値段(300円)で注文して、大勢でピッツァを食べまくろう!という魂胆は通用しません(笑)
サラダは、種類が豊富で山芋、ニンジン、カブ、カイワレ大根、コーン、玉ねぎスライス、パプリカ、レタス、ジャガイモ、ツナ、トマト、ブロッコリーのガーリック炒め、ラタトゥイユ、ポテトサラダ、かぼちゃのサラダなど。季節によって若干の違いはあるけれどこんな感じです。
ドレッシングは大体6種類ほどでたまに新しいドレッシングが登場することもあります。つい最近行ったときは、アンチョビ入りのマヨネーズソースがあったので、紫のジャガイモにかけていただきました。
ジャガイモとマヨネーズという組み合わせは割とありふれたチョイスですが、そこにアンチョビ特有の風味が加わると、マイルドな味を引き締めてくれました。
自分の工夫次第で未知の味わいに遭遇できる良いサラダバーだと思いました。
スープはその日によって違います。コンソメスープ、カボチャスープなど1種類のみとなっています。
ピザはその都度、注文すると窯で焼いてくれます。ハーフ&ハーフでもOKです。
私は、いつもマルゲリータ一択です。
アクセス・店の情報
北海道札幌市清田区北野2条2丁目7
北野通ホーマック向かい/地下鉄東西線南郷18丁目駅 車5分/地下鉄東豊線福住駅 車5分
011-888-5520
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00
最後に
パスタ一品オーダーするだけでサラダバーが付いてくる上に、300円追加でピッツァが食べ放題はとてもリーズナブルだと思います。
私は普段、野菜不足を感じたらいつもここで補給しています。
また、ピッツァ食べ放題をオーダーする方は、サラダバーを食べすぎると肝心のピッツァが入らなくなるので自分のお腹と相談しながら食べましょう(笑)
もし札幌のイタリアンでどこにしようか迷った時は、「イタリア食堂 クッチーナ北野店」をお試しあれ!
arrivederci! (また会いましょう!)