搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

コロナウイルス上陸!札幌市内のマスク事情は...

こんにちは、アキロッソです。

日本全国でコロナウィルスのニュースが連日報道されていますが、皆さんの地域ではいかがですか。 

今月28日、北海道ではコロナウイルスに感染して肺炎を発症した中国人女性のニュースが伝えられました。翌日29日の朝のニュースでは、オホーツク海に面した街、斜里町の店からマスクが一斉に無くなったそうです。

その中国人女性は、道内旅行で知床周辺を観光していたそうです。恐らくその事が関係しているかもしれません。

マスクはいつ入荷するか目途が立っていないそうです。

 

そのニュースを見ながら朝食を食べていた私は、今日中になんとかマスクを入手しなければと思い、家族にその事を伝えたのですが、「仕事帰りに買ってくるから大丈夫」と能天気にのたまって出勤していきました。

 

そうは言われても、やはり心配だったので昼食を食べた私は近所のドラッグストアに足を運んだところ...

 

 

1店舗目

こんな状態でした...

 

f:id:akirosso:20200129223742j:plain

 

ガラッガラです...

辛うじてガーゼマスクが残っている程度でした。

店員さんに聞いてみても、入荷時期は未定だそうです。

「有事の際は初動が大事」

春節の中国人による爆買いやコロナウイルスの上陸、武漢からの帰国者など、マスクが品薄になるであろう要素が出揃っていたのは分かっていましたが、一晩と半日で在庫が無くなるとは露ほどにも思っていませんでした。とはいえこのまま諦めるわけにもいかず、2店舗目へ...

 

2店舗目・3店舗目

(私) マスクは案の定見つからなかったが、消毒液だけでも入手しなくては...。ん?あの黄金色に輝く液体は...間違いないッ!「手ピカジェル」ッ!

 

手を伸ばしたその瞬間...

私の手を遮るように割って入る萎びた謎の手がッ!

 

(婆) 手ピカジェルあったぁ~♥(4個まとめ買い)

 

バ〇ア貴様ッッッッッッッ!

生娘ぶった気色悪い声を出すんじゃあないッ!

 

そして合流したバ〇ア2と共に、戦利品(手ピカジェル)の入ったカゴを私に見せつけるように勝ち誇り、嵐のように去っていった。

正直泣きそうだった

 

その後3店舗目に足を運んだが、やはり売り切れだった。

 

4店舗目

マスクにありつけたのは4店舗目。本当に探すの苦労しました。

しかも残っているのは「小さめサイズ」ばかりで、レギュラーサイズは小袋入りの高価格帯のものばかり。その小さめサイズですら目の前でドンドン売れていきました。

これではマズイと焦りつつも、無いよりはマシなので急いで購入。

 

~本日購入できたもの~

「息がしやすいマスク 65枚入り」×1

「快適ガードプロ 7枚入り」×4

「手ピカスプレー」×1

 

f:id:akirosso:20200129223754j:plain

 

このコロナウイルスには、N95マスク「サージカルマスク」などの医療関係者が着用するようなマスクが有効らしいですが、どこの店舗にも置いてませんでした。春節中国籍インバウンドが買い占めていったのでしょう。あと転売ヤー

 

とはいえ、市販のノーマルな白マスクが全くの無力であるとは思いません。コロナウイルス飛沫感染である以上マスクなりなんなりで口元を覆うことである程度はシャットアウト出来るそうです。マスク内の湿度も保たれることですし。

 

その後...

「仕事帰りに帰りに買ってくる」などとのたまっていた私の家族はどうなったのか...

 

f:id:akirosso:20200129223807j:plain

 

トップバリュ製マスク(60枚入り) ×5箱

エタノール入りウエットティッシュ ×2本

エタノールスプレー ×2本

 

大金星である。

 

しかもマスクのお値段、1箱270円なのである。

私の苦労とは一体何だったのか...

 

家族の者曰く、かなり薄くてチープな造りのマスクであったそうだが、それでもあるだけだいぶマシだと思う。これでアキロッソ家はしばらく安泰!であってほしい...

 

一方、ネット通販・フリマでは... 

といった具合に対策グッズを一通り集めることが出来てホッとしたのもつかの間、ふと「今回のマスク特需...転売ヤーが群がりそうな案件だなぁ」と思い、メルカリを開いてみると...

 

案の定居ました。

気になる方は、twitterで検索すれば現状が分かると思います。

酷いケースになると、BMCフィットマスク(1箱50枚入)が楽天市場では505円のところ、1箱10000円で売られていました。

 

amazonの方でも個人出品者が価格を吊り上げている。という話がチラホラ...

中国では「マスクの値段を法外な値段で売った」として摘発された業者がいたそうですが、似たようなこと考える人間はどこの国にもいるもんですね...

 

最後に

コロナウイルスへの対策は、基本的にインフルエンザに対する対策と同じで大丈夫だそうです。

 

外出先ではマスクを欠かさず、毎日の手洗いうがいにアルコール消毒を加えて、規則正しい生活習慣を心がけるべし!ですね。

 

そして全身から溢れるバイタリティでウイルスとバ〇ア転売ヤーを薙ぎ倒せ‼

 

以上です。長々とお付き合いいただきありがとうございました。