搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

北海道で人気爆発!お土産にもおススメ!「柳月のトカチック・バスキュ~」

先日、たまたま入った店に北海道ではお菓子の店として有名な「柳月」があったので、吸い寄せられるように売り場へ入っていきました。

f:id:usapirika:20200202115327j:plain

バスキューを購入した店舗

 

なにか美味しそうなものはないかなーと思って見ていると、北海道のTVCMで盛んに流れているバスキュ―があるではないですか!

 

昨年の10月頃に発売されたバスクチーズケーキです。発売以来ずっと人気でなかなか手に入りません。巷のうわさでは、「本家を超えるおいしさ。」とか「開店5分で売り切れる。」とささやかれているほどです。今、北海道では一番熱いスイーツです。

 

開店間もない時間帯で3個しかありませんでした。入荷の大半が予約分に行ってしまうのかな?それとも、この短時間のうちに売れてしまったのか定かではないですが…。

 

実物を初めて見ました。売場には注意書きがあり「おひとり様1個まで」と書かれています。やはりすぐに売り切れてしまうようですね。チャンスとばかりに速攻で購入いたしました。

 

それがこちらです。

f:id:usapirika:20200202114107j:plain

柳月のトカチック・バスキュ~

 

 

バスクチーズケーキとは

スペイン・バスク地方のセバスチャンという町のバル(ラ・ヴィーニャ)で作られたのがはじまりで、バスク地方でとても愛されているケーキです。

 

2018年7月に東京白金にオープンした「ガスタ」は、この「ラ・ヴィーニャ」から手に入れたレシピで作られています。今のところ手に入れることができたのは、「ガスタ」のパティシエのみだそうですね。

 

一気に高温で焼くことにより、チーズのうま味を凝縮させます。外はしっかり焼き上がり中はとろとろでクリーミーな味わいで、今までにないチーズケーキです。

 

トカチックバスキュ~とは

f:id:usapirika:20200202124517j:plain

素材にこだり、生クリーム、砂糖、小麦、クリームチーズ北海道十勝産を使用。柳月のアレンジで隠し味として底の部分にカラメルソースが入っています。

 

サイズが直径12㎝×高さ4㎝。ねっとりクリーミーバスクチーズケーキで、お値段は一個1,500円+消費税となっております。

 

外から見ると

f:id:usapirika:20200202114259j:plain

ずっしりしてます

 

中身はこんな感じ

f:id:usapirika:20200202114701j:plain

中身はトロトロ

 

どこに売ってるの?

北海道の柳月の直営店43店舗で販売されてます。

 http://www.ryugetsu.co.jp/shop/?c=2

 

本社はこちら

株式会社 柳月
住所 〒080-0342 河東郡音更町下音更北9線西18-2

Tel  0155-32-3366

 

オンラインショップで購入できる

手に入らないとお嘆きのあなた、ご安心を!

冷凍便で地方発送をしています。

送料は北海道内500円、北海道外1000円です。

 

店ではなかなか手に入らないのでどうしても食べたい方は、こちらの方法で購入した方が手っ取り早いのかもしれませんね。

 

詳しくはこちらでどうぞ。

トカチック・バスキュー~ TOKATIC BASUQ バスクチーズケーキ|柳月(りゅうげつ)

 

賞味期限

店舗で購入したものは冷蔵状態のため早いです。私が購入したものは、2月1日に購入して2月5日が賞味期限となっていました。

 

オンラインショップで購入のものは、冷凍保存の状態で30日間。

解凍後は早めに食べなければいけないようですね。

 

最後に

食べた感想ですが、程よい甘さでいくらでも食べられそうです。カラメルソースを入れると甘くてしつこくなるのではと思いきや、まったくそんなことはありません。ほろ苦くてとても良いアクセントになっています。

トロトロの触感にカラメルのほろ苦さの相性は抜群でした。

 

最後は、紙に張り付いたバスキューとカラメルをスプーンでこそげ取って集めましたね。(笑) ちょうどカステラの紙に張り付いている美味しいところを食べる感覚です。カレースプーン一杯くらいは集まりました!ちょっと、貧乏くさいですが最高でした。

 

最近は、こんなことしたことありませんでしたね。

 

気になる方は、ぜひ一度ためしてみてはいかがでしょうか?