搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

【恵庭市】おすすめイタリア料理店② 「らくだ軒」

こんにちは、アキロッソです。

 

今回は、恵庭市のおすすめイタリア料理店「らくだ軒 恵庭店」をご紹介します。

 

 

 

らくだ軒とは?

株式会社アレフが運営している「えこりん村」内にあるイタリアンレストランです。

(もちろん某宗教団体とは微塵も関係ありません。「びっくりドンキー」の親会社として、道産子達にとって馴染みの深い企業です。)

 

f:id:akirosso:20200202140222j:plain

らくだ軒の外観

 

らくだ軒のこだわりポイント

・自社工場で作られたもちもち食感の生パスタ。道産小麦を使用。

・本場イタリアのピザ窯職人が製作したピザ窯で作る、伝統的なナポリピッツァ。

・えこりん村で生産された野菜や肉をふんだんに使用し、地産地消を徹底。

 

昔は札幌やその周辺に展開していましたが、現在は恵庭店のみとなってしまったようです。

 

落ち着いた雰囲気の店内です。

入店するとガラス張りの向こうにピザ窯があります。既にイタリアン特有の食欲を誘う香りが漂っていました。

店内には、がっしりとしたテーブルや椅子が並び、調度品がところどころに置かれています。

窓からは、辺り一面に広がる「みどりの牧場」が一望できます。冬季以外は、牛・羊・豚達が草を食んでいる様子が見れることでしょう。「今食べている豚肉も一週間前はあそこで草を食べていたのかもしれない。」と思うと、少しセンチな気分になったりならなかったり。まあ食べる頃にはそんなことどうでも良くなってますが

 

f:id:usapirika:20200202142609j:plain

夏場は窓の向こうで、動物たちが草を食んでいます。

 

土日祝日はお昼が近くなると混み始めるため、早めに入店しておくのがベターだと思います。

 

「筆者の激推しポイント」

 

こな雪とんとん

 

「こな雪とんとん」とは...

四季を通じて放牧されており、ほぼノンストレスで育った「えこりん村」独自のブランド豚。上質な食肉を生産することにおいて、重要な課題の一つとなる「家畜のストレスの軽減」に限界まで挑戦したアレフの意欲作です。粉雪の舞う冬でも放牧され、自然のありのままの姿で育ったことから「こな雪とんとん」と名付けたのでしょう。

 

個人的には、前回のレビュー内で紹介した「ホエー豚」と味が近い気がしますが、より甘みとジューシーさが強い印象で、とろけるような味わいです。どちらも甲乙つけがたい美味しさではありますが、私は「こな雪とんとん」の方が好きです。もしかしたらこな雪とんとんもホエーを与えられているのかも...?

 

↓前回のレビュー↓(ホエー豚についてはこちら)

【札幌】おすすめイタリア料理店 「イタリア食堂 クッチーナ北野店」 - 搾りたて生アキロッソ

 

レビュー

今回注文したのは3点。

 

~1点目~

「らくだ軒のボロネーゼ」です。

f:id:akirosso:20200202141029j:plain

らくだ軒のボロネーゼ

ボロネーゼとしては珍しい豚肉のボロネーゼです。もちろん「こな雪とんとん」が入っています。食べる前から、スタンダードなボロネーゼとは違った濃厚かつ上品な香りが漂ってきました。

実際に頂くと、程よくちぢれた、もちもち食感の生パスタに特製ミートソースが絡みあい、嚙み締める度に肉の旨みが溢れ出しました。それと同時にチーズの風味と「こな雪とんとん」の風味が鼻の中を通り抜けて、脳にまで「美味しさ」が到達しました。

ミートソース好きには味覚と嗅覚を往来するジェットコースターを味あわせてくれる堪らない一皿でした。(笑)

 

~2点目~

「蟹のマイルドクリーム」です。

f:id:akirosso:20200202141039j:plain

蟹のマイルドクリーム

こちらは私の家族がオーダーしました。本人曰く、ソースの中に細かい蟹の身が入っていて、風味があり、とても美味しかったそうです。皿に残ったソースはピッツァの耳につけて食べていました。

 

~3点目~

マルガリータです。

f:id:akirosso:20200202141050j:plain

マルガリータ

こちらは、北海道伊達市にあるBOCCAで作られたモッツアレラチーズを採用しています。モッツアレラチーズのとろける食感と丹念に窯で焼き上げられた生地が非常にマッチしており、伝統的かつ良質なナポリピッツァに仕上がっていました。

こちらも大変美味しくいただけました。

 

価格・システム

※税抜価格です

パスタは900円~1200円ほどでした。ラージサイズ対応アリです。

ピッツァは1000円前後。テイクアウト対応。ハーフ&ハーフもありました。

他にもこな雪とんとんを使用したハンバーグなどありました。(1000円~1500円ほどでした。確かライスやスープの有無で値段が変わったはずです。)

 

また

柚木ドレッシングサラダ 1点

ラージサイズパスタ   1点

ピッツァ        1点

ドリンク        2点

で構成される、グランデセットもあります。

小食なお二人様や豪勢に決めたい方はこちらをどうぞ。2580円です。

 

アクセス・店の情報

北海道恵庭市牧場281‐2

 

TEL:0123-39-2821

月~日、祝日 10:00‐18:00

12月30日~元旦 休業

 

最後に

アレフの食材に対しての本気度が垣間見える、良いレストランだと思います。

道産食材をふんだんに使用した、こだわりのイタリアンを是非お試しあれ。

 (特にこな雪とんとん入り生パスタは外せないです)

 

arrivederci! (また会いましょう!)