搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

【北海道】おすすめイタリア料理店③ 「リストランテ・クレス 長沼店」

 

こんにちは、アキロッソです。

 

今回は、夕張郡の長沼町にあるリストランテ・クレス」をご紹介します。

 

 

リストランテ・クレスとは?

 

北海道夕張郡長沼町にあるビュッフェ形式のレストランです。

札幌市清田区美しが丘にも店舗を構えていましたが、現在は撤退してしまったとのことです。

 

f:id:akirosso:20200209145630j:plain

リストランテ・クレスの外観

 

以前は、「メインディッシュをオーダーしたらイタリアンビュッフェがついてくる」スタイルのお店でしたが、2018年以降は「全35品目の完全なビュッフェレストラン」になりました。

 

レストランは、長沼の広大な畑の真ん中にあり、駐車場はかなり広いです。

野菜の直売所が併設されており、季節の新鮮な色とりどりの野菜が販売されています。食後に野菜を買っていくのもいいかもしれません。

 

店内も割と広めで、開放的な印象です。

内装は落ち着いた木目調のものが多く、窓からは席にもよりますが、地平線いっぱいに長沼町の田畑を一望できます。

席の数が多いので、順番待ちになりにくいと思います。(流石に土日祝のお昼前は少し待たされますが)

 

SNSにて最新情報を発信しているようなので、気になる方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

おすすめは「LINE」です。どうやら「ショップカード」システムというものに対応しているようで、食事1回につき1ポイントが「ショップカード」に付与され、

3回目で300円分

7回目で500円分

11回目で700円分

13回目で1000円分の割引クーポンがアカウントにプレゼントされるそうです。(2020年2月9日現在)

LINE版ポイントカードといったところでしょうか。

LINEで友達登録してから初めての来店時に、店員さんにクーポンかなんらかの画面を提示すると割引があった...気がしたような... (二年前のことなのであまり深くは覚えていません。現在はやってないかも...)

 

「筆者の激押しポイント」

 

何と言っても、地元の野菜を使った料理が魅力です。

(もちろん全品目がそういう訳ではないけど)

 

f:id:akirosso:20200209140727j:plain

殆どが野菜料理

 

画像が粗く分かりにくいですが、リストランテ・クレスは野菜中心のビュッフェです。

今回はレビューにて、このお店がいかに野菜料理に注力しているかお見せします。

 

レビュー

 

私が食べたのはこちら(正式な名前は覚えてません)

 

f:id:akirosso:20200209135757j:plain

アキロッソチョイス。野菜率高め。

右側の皿

オクラのトマトソーススパゲッティ

ラタトゥイユ

カボチャのミートソースグラタン

 

左側の皿

ブロッコリーとチーズのトマトライス

シーザーサラダ

オクラのサラダ(シーザードレッシング風味の粉がかかっていた)

 

汚い盛り付けですみません。

 

パスタの程よい硬さを残した茹で具合(こういうのをアルデンテって言うのかな)、野菜の鮮度、ドレッシングの味付けなど、補充ペースの速さなど良い部分は多かったです。

野菜専門ランチビュッフェを名乗るだけあって野菜の扱いはしっかりと心得ている印象でした(謎の上から目線)

 

他にも、フライドポテト、カレー、豆のスープ、ロメインレタスと紫キャベツを炙ったもの etc...

15品目程の料理は頂いた...と思います。

 

その中でも一際印象に残ったのは2つ。

 

1つ目はオクラの入った料理です。

いや、本当にここのオクラ料理凄いんですよ。

 

肉厚な果肉を嚙み締めると、中から粘り気が溢れ出して、濃厚なトマトソースやドレッシングに絡み合い、種がプチプチした小気味いい食感を加えてくれました。

一粒(本)で三度美味しいオクラでした。普通のオクラとは一味違いますよ。

 

上の画像だけでもオクラの入った料理は3皿あります。

オクラのトマトソースパスタ、オクラのサラダ、画像では確認できませんがラタトゥイユにも入っていました。(他の野菜に埋もれている)

もしかしたら他の料理にもオクラが入っていたかもしれません。

オクラ大好きか!

 

ちなみに...

~おかわりしたオクラ料理~

オクラのトマトソーススパゲッティ 合計2皿

ラタトゥイユ 合計4皿

 

長沼のオクラには人を狂わせる魔力があるに違いない...

長沼のオクラは魔性のオクラだったのだ... 

 

 

2つ目は、オレンジジュースです。

 

f:id:akirosso:20200209144327j:plain

果肉たっぷりのオレンジジュース

 

これがまたね、ヤバいんですよ。

ついつい3杯もおかわりしてしまいました。

 

驚きの果肉率です。市販の果肉入りを謳ったオレンジジュースなんか目じゃないレヴェルです。

 

特に補充直後のビンは、果肉が大量に上のほうに浮いているので、あえてかき混ぜずに「トロの部分」を頂くのがミソです。(笑)

(クレスではジュースは大きいビンから注ぐ方式です。マドラーもあります。)

 

価格

 

大人            1900円

小学生低学年(1・2・3年生) 1300円

小学生高学年(4・5・6年生) 900円

4歳から入学前         700円

三歳以下          無料

 

アクセス・店の情報

 

〒069-1317

北海道夕張郡長沼町東3線北10号

 

TEL:0123-82-5500

 

平日  11:00‐14:30まで入店受付 15:00閉店 (水曜日は定休日)

土日祝 11:00‐15:00まで入店受付 16:00閉店

※今年の4月26日までは、土日祝日も14:30迄となっています。

 

予約は非対応です。

 

最後に

野菜が大好きな方

最近野菜が不足しがちな方

オクラを大量にキメたい食べたい方

ひと味違うオレンジジュースを求めている方

 

一つでも当てはまればクレスへGO!

 

Arrivederci!(また会いましょう!)