搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

キッチン蛇口のレバーハンドルの交換(TOTO)の仕方

こんにちは、ウサピリカです。

 

今回は、キッチンの水道蛇口のレバーハンドル交換(TOTO)の仕方を説明したいと思います。自宅のハンドルの型が「TKJ3…」としか確認できずハッキリと分からないので、TOTO シングルレバー用カートリッジ THY582Nに合うハンドルを探して取り付けました。少しでも参考になる部分があればと思い記事にしました。

 蛇口が壊れた!

先日、自宅のキッチンの水道蛇口のレバーハンドルが取れしまいました。自宅の蛇口はこんな感じです。

f:id:usapirika:20200211114358j:plain

旧ハンドル


そして、中を開けてみると、このようになっていました。

f:id:usapirika:20200211114521j:plain

四角く白い部分がハンドルから取れてしまった部分

白い部分がハンドル内部にしっかりとハマっていたのですが、離れてしまったんですね。外れたハンドルをセットしても、簡単に外れてしまい水を出すことが出来なくなってしまいました。水にも強い瞬間接着剤で白い部分をくっつけて応急処置を施しましたが1週間でダメになりました。

 

業者に頼んで修理してもらえばすぐに済むことですが、自分でできるのならやってみたいと思い修理を決意しました。

 蛇口の型がわからない 

と言っても、TOTOだけはわかっているのですが、蛇口の型がわからない…。蛇口の下の部分に型の書かれたシールが貼られているので確認してみると「TKJ3…」までしか見えません。長年使っているので消えてしまっています。たぶん数字の部分は二桁だったような…。

そうだ、当時のカタログを確認すればいいんだ!

と思って調べてみると…。

TKJ31、TKJ32、TKJ33…。何種類もあって分からない。共通のカタログで特定できませんでした。

 カートリッジの型から調べる 

以前、水漏れのためパッキンの交換をしたことがあり、その時のカートリッジの型が

TOTO シングルレバー用カートリッジ THY582N だったことを思い出しました。

 

ちなみにカートリッジとは、この部分です。↓

f:id:usapirika:20200211114236j:plain

TOTO シングルレバー用カートリッジ THY582Nがセットされている

 つまみのように見えるところを引っ張るとカートリッジが出てきます。ここが壊れると水漏れの原因になります。蛇口を閉めてもポッタン、ポッタンと水が落ちるときは、ここの交換することで直る可能性大です。(他の原因の場合もあるかもしれないので、取り換えるかどうかの決定は慎重にお願いいたしますね。)

 

 

  カートリッジの型に合うハンドルを調べる 

このカートリッジ THY582N の型を頼りにレバーを探してみることにしました。 調べてみるとハンドルの型「TKG31UPHR」が「THY582N のカートリッジ」に合うことが分かりました。うちの型と似ている型番です。そしてこの「THY582N のカートリッジ」は、「TOTOバーハンドルTH32382WA」にも合うことが判明しました。でも、果たして自宅のハンドルに合うかどうか…。

 

ハンドルの型「TKG31UPHR」では「TKG31UPHR」赤文字まで同じなのですが、あとは分かりません、画像確認するとハンドルの形も似ているし、他に合いそうな物もなかったので思い切ってアマゾンでポチりました。それで届いたのがこちらの銀色のハンドル。

f:id:usapirika:20200211115236j:plain

TOTOバーハンドルTH32382WA

 なんか、いい感じです。たぶん同じ型です! 中の白い小さなプラスチックのようなものを取り除いてこちらにセットします。

f:id:usapirika:20200211115643j:plain

新旧ハンドル おんなじだぁ!

 

 

  セット の仕方

とても簡単です。上からかぶせて少し力を入れて押します。イメージではカチッとするまでですけど実際カチッと音はしません。

f:id:usapirika:20200211115803j:plain

ちょっと違うとこ触っていますが、根元の部分を上から押します

f:id:usapirika:20200211115748j:plain

イエーイ!完成でーす。

ばっちりですよ~。水も出ます! 

 最後に

4,099 円で直ってしまいました。業者に頼むと1万円くらいするのでしょうか。安く修理することができて大満足です。しかも、めちゃくちゃ簡単に取り付けることが出来ました。交換時間は1~2分です

 

あと今回、思ったことなのですが、自宅の蛇口の型をカタログにしっかりと記入しておくべきだと…。。蛇口に型式シールが貼ってあるから安心していたのですが、年とともにいつの間にか文字が剥げてしまい読み取れなくて困ってしまいました。カタログは、似たような型式が何種類かまとめて書かれているケースもあり、型を特定できない場合があるので、ご自分で取り換えるつもりの方は、わかるうちにしっかり記入しておいた方がよさそうです。

 

現在、取り換えて2週間たってますが、何の問題もなく使用できてます。簡単なので、このようなことがあった時は、ぜひチャレンジしてみてください!

それでは!ウサピリカでした。