搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

うさぎの寝姿~「オヤジうさぎ」ですけど見てみます?

今回は、ウチのうさぎ「まる」です。

 

先日、スマホの写真を見ていて、まるの寝ている時の姿が結構あることに気付きまして…。

 

どこかのキラキラしたおめめの愛くるしいうさぎさんには負けちゃいますけど、見てやってください。

 

まず、一枚目です。

f:id:usapirika:20200217200305j:plain

顔だけ仰向けに寝ている「まる」

 これはとても珍しく、顔だけが上を向いて寝ている姿です。体は横を向いてるんですけど、最初この姿を見て目を疑いました。まさか、仰向けに寝るなんて…。こんなの今まで見たこともありません。耳がつぶれないのか…まる…。

 

最初は、下の写真の状態で寝ていました。↓

f:id:usapirika:20200217200509j:plain

仰向けになる前の寝姿

 このスタイルからの仰向けでした。この姿で寝るのも珍しく、普段はあまりこのようなスタイルでは寝ません。

 

 

普段は、こんな感じ。↓

f:id:usapirika:20200217201255j:plain

餌に手を突っ込んだまま、おねんねタイム

 

この時は、ペレットと野菜の容器の間に挟まれるようにして寝ています。しかもペレット容器に手を入れてる。「このペレットは、俺のもの!」っていうことでしょうか。エサの近くで寝るのが  ブームのようで…。幸せを感じる瞬間なのでしょうか。

 

 

こちらも普段の寝ている様子です。↓ 

f:id:usapirika:20200217201639j:plain

いつものおねんねスタイル

 

目を開けたまま寝ています。 自然界では狩られる立場の生き物なので、どんなときでも危険を察知できるよう目は開けたままです。たまに目を閉じて熟睡している時もあります。

 

 

f:id:usapirika:20200217203540j:plain

食べ散らかして、ちょっと横になってみた。

 

 周りに葉っぱを散らかしたまま横になっちゃいました。ひょっとしてすでに寝ているかもしれません。

 

 

最後は、寝ている姿ばかりなので起きている時の写真を!

f:id:usapirika:20200218083437j:plain

おすまし

f:id:usapirika:20200218194841j:plain

生野菜をバックにおすまし

 

ちょっとだけ、よそ行きの顔してみました。ほとんどお出かけはしませんけど…。カラスの声が怖くて庭には出られません。一度庭に出たことがあるのですが、「カァー、カァー、カァー。」とカラスの声が聞こえてくると、大きな葉っぱの陰に身を隠して固まってしまいました。うさぎにとってカラスは天敵なのです。

 

まるは、家でのんびりするほうがいいようです。

 

今回は、これでおしまいです。

それでは、また。