札幌の中島公園にある彌彦神社(伊夜日子神社)は、困ったときやお願い事がある時にお参りすると解決したり願いが叶うと聞いたので行ってきました。
彌彦神社(伊夜日子神社)
由緒ある新潟県の彌彦神社が本社で、明治の末に小さなお宮を建立し天之香具山命(あめのかぐやまのみこと)をお祀りしたのが始まりです。昭和45年に太宰府天満宮より学問の神様である菅原道真公の御分霊を拝戴しています。平成23年にはご鎮座100年を迎えました。
伊夜日子は彌彦の万葉仮名書きだそうです。配神は学問の神様、菅原道真公となっていますので受験にご利益があります。でも、それだけではないのです。
鳥居から撮った写真。この奥に社殿があります。
狛犬
正面からの写真です。温泉で頭にタオルを載せているように見えてしまいます。
絵馬
学問の神様なので、受験生に大人気です。絵馬にはお願いごとだけでなく、合格の報告が書かれているのもありました。
社殿
一番奥にあるのが、こちらの社殿です。↓
お守り
社務所でお守りを購入しました。
ちょっと変わっているお守りです。木製のお札にお願いごとを自分で書いて袋に入れ持ち歩くそうです。
書くときは「〇〇〇〇になりますように。」と書いてはいけないとのこと。「〇〇〇〇になりました。ありがとうございます。」と願いが叶った時の気持ちで書くのがよいそうです。引き寄せの法則、言霊の力ですね。「〇〇〇〇になりますように。」では、なりますようにと祈る状態の自分にしかなれないということですね。
ただ、私、大失敗してしまいました。受験生じゃないんですよ。知り合いにも受験生はいません。照明のせいかどうか分かりませんが購入時に文字がよく見えていませんでした。普通のお守りだと思ってました。
それでも試してみますね。私の願い事を書いてみます!もし叶ったら報告させていただきます。
アクセス
彌彦神社(伊夜日子神社)
TEL:011-521-2565