搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

グーグルアドセンス一発合格!~申請までにやったこと~

こんにちは、アキロッソです。久々のアップです。

 

先日、グーグルアドセンスに一発で合格することが出来ました。

 

記事を投稿し始めたのが2020年1月22日でアドセンスの申請をしたのが2020年2月5日になります。(記事投稿から14日目の申請でした。) そして翌日6日には無事合格のメールをいただくことが出来ました。

 

審査に合格するのが年々難しくなっているということなので、落ちることもあるだろうと覚悟していました。合格の通知が届いたときは、「マジかよ...」と、ちょっと拍子抜けしてしまいました。それでも嬉しいことには変わりはありません。この日は、テンションアゲアゲで部屋の片隅で一人小躍りしていました。

 

その後、運営メンバーのウサピリカを緊急招集し合格を喜び合いました。(パソコンで合格通知を見ながら、二人でニヤニヤしてただけでしたが…。)

 

f:id:akirosso:20200221221037j:plain

アドセンス審査通過のお知らせ

 

これから、グーグルアドセンスを初めて申請する方に、少しでも参考にしていただけるのならと思い、合格のためにしてきたことを綴っていきたいと思います。

 

 

 

申請の時のブログの状況

 

 記事数13記事→12記事(1記事を下書きにいれて取り下げる。) 
 
 文字数:2,000字~2,500字        
 
 PV数:662
 
 カテゴリー3種類
 
 設置したものプライバシーポリシー、お問い合わせ、サイトマップグローバルメニュー
 
 設定したものグーグルアナリティクス、グーグルサーチコンソール
 
 リンク :内部リンク、外部リンクあり
 

記事数・文字数について

 

記事の内容については、アドセンスが通りにくいといわれている医療系、健康系、美容系を避けました。

 

ただ、コロナウィルスのニュースが駆け巡り始めたころに、マスクについての記事を1本書いていました。大丈夫なのではと思いましたが、「ウィルス」・「飛沫感染」などの言葉が入っているため、念のため取り下げることにしました。

 

その記事がこちら

www.akirosso.com

合格後は取り下げた記事を、また元に戻しております。 

 カテゴリーについて

 

カテゴリーが多いと通りにくいそうなので3種類に絞りました。当初は4~5種類あったと思います。記事本数にかたよりが出ないように均等に数を揃えました。

 

「搾りたて生アキロッソ」は、雑記ブログなので13本の記事でもカテゴリーがどんどん増えてしまいそうになり、カテゴリーの名前で悩みました。結局、観光・レジャーで5記事、グルメで4記事、その他の雑記の部分を「アキロッソ通信」で一括りにして4記事にしました。

 

こちらも合格後は、カテゴリーを少し増やしました。(近いうちに整理しようかと思っています。)

 

設置したもの

 

プライバシーポリシー、お問い合わせ、サイトマップはそれぞれ「固定ページ」で作成しました。 

 

プライバシーポリシーは、「ブログ プライバシーポリシー コピペ」と検索すれば、コピペOKのプライバシーポリシーの雛形をアップしている方がいらっしゃったので、ブロガーの先達が挙げてくれた記事を参考にしながら、やっと仕上げました。

 

 お問い合わせに関しても、「ブログ お問い合わせフォーム はてな」あたりで検索するとやり方が沢山出てきたので、参考にさせていただきました。

 

サイトマップは、カテゴリーごとに記事を分けてリンクを並べました。最初に目次も入れてユーザビリティを高めてみました。

 

グローバルメニューに関しても、作り方の情報は基本ネットで収集しました。もちろんコピペフリーのものを使用させていただきました。

 

設定したもの

 

サイト管理ツール「Googleアナリティクス」と「Google search console」をブログに連携させました。

 

リンク

 

記事の中に「内部リンク・外部リンクを入れない方がよい」、という意見もありますが、「あった方がよい」という意見もあり、最初は迷いました。

最終的に私たちは、後者の意見を採用することに。

読者の皆様のことを考えると、「分かりやすい記事を作るのが第一」という考えのもとに判断しました。

 

最後に

 

ブログのデザインを設定をしながら記事を書くことが大変になることが予想できたので、あらかじめ記事を書きためておりました。グーグルアドセンスの申請をするまで、ほぼ毎日の更新をしていました。

 

予定では、申請後も記事の更新をした方がよいとのことなので、記事の更新をしようと思っていた矢先に合格のお知らせが届きました。申請から19時間後の出来事でした。素人にしてはなかなかの成果を出すことが出来たのではないかと思います。

 

これからも未熟ではありますが、良質なブログづくりに向けて邁進していきたいと思います。

 

これから申請をされる方、頑張ってください。