搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【北海道】おすすめのパン・和洋菓子の店「もりもと」 

今日は、パンとスイーツを販売している店、もりもと【morimoto】をご紹介します。

 

本社は北海道の千歳にあり、多くの店舗が道内にあります。道産子なら誰でも知っている有名店です。

https://www.haskapp.co.jp/dessert/

 

私がよく行くのは、「もりもと ミュンヘン大橋店」。

 

ミュンヘン大橋って名前だけどドイツの店ではありません。近くを流れる豊平川にかかる橋の名前なんです。札幌とミュンヘン姉妹都市で提携15周年に橋の事業を開始したことと戦後のドイツを中心には梁形式(斜張橋)が発展したことにちなんでこの名前が付けられました。もちろんミュンヘン大橋は梁形式(斜張橋)です。

 

そしてこちらが『もりもとミュンヘン大橋店』。今年70周年です。

f:id:usapirika:20200328153240j:plain

もりもと ミュンヘン大橋

 

 

店内の様子(入口付近)

入口の様子。

左手には和洋菓子が並んでおり奥にはケーキ売り場とギフト用売り場。

f:id:usapirika:20200328154047j:plain

入口 左手

 

入口の右側。

和菓子コーナーで、大福やまんじゅうが並んでいます。ちょっと前までこの位置にあったのですが、今日は少しコーナーが移動してました。入口右側であることには変わりません。

f:id:usapirika:20200328155908j:plain

入口右手

 

入口右側が、和菓子コーナーが食パンコーナーに変わってました。ひょっとして高級食パン❓ つい最近、北海道のローカル番組で紹介されたんですね。

f:id:usapirika:20200328160140j:plain

入口右手。

 パン売り場

食パンコーナーの奥には、パンコーナーが広がっています。その向こう側には喫茶コーナーがあり、店内でパンを食べることが出来ます。

 

下の写真2枚は新型コロナウィルス感染症の影響がない時のものなので、パンは個包装されていませんでしたが、今回行った時はすべて個包装されていました。

f:id:usapirika:20200328160855j:plain

広いパンコーナー

f:id:usapirika:20200328161049j:plain

 

 

量り売りコーナー 

一口タイプのパンを量り売りしています。こちらの写真は通常(コロナ対策以前)の売り場の様子。おすすめはアップルパイです。自分で好きな量を詰めます。

f:id:usapirika:20200328161335j:plain

量り売り(通常の様子)

 

新型コロナウィルス感染症の影響でパン売り場も様変わりしました。あらかじめ袋に入ってます。(今回行った時の量り売りコーナーの様子。)

f:id:usapirika:20200328161859j:plain

コロナ対策で袋に詰められてます。

 その他のパン

こちらの写真もコロナ対策前の時期の写真です。

f:id:usapirika:20200328162806j:plain

春らしい桜色のパン

 

こちらはサンドイッチコーナーです。クリームチーズ、アボカド、スモークサーモン、チキン、エビを使ったサンドの他にカツサンドが並びます。ハンバーガーが並ぶことも。 

f:id:usapirika:20200328163011j:plain

サンドイッチ

f:id:usapirika:20200328163303j:plain

サンドイッチ、パンコーナー

今回購入したパン

みんな大好き窯出しピザ

ずっしりと重みのあるボリューム満点のピザ。280円

f:id:usapirika:20200328163617j:plain

みんな大好き窯出しピザ

ちくわパン

 ちくわぱん。ちくわがパンの中に入っていますが、ちくわの空洞部分にはツナが入っています。とてもおいしいですよ。普段あまりパンを食べないおじさんも思わず「うまい!」と言いながら食べてしまうほどです。190円

f:id:usapirika:20200328163644j:plain

ちくわぱん

もちもちクロワッサンクリーム

もちもち生地のクロワッサンにクリームがサンドされています。220円 

f:id:usapirika:20200328163717j:plain

もちもちクロワッサンクリーム

シャモニー

フランスパンの生地。くりぬいた部分にホイップクリーム が入っています。家に帰る途中つぶれてしまいました。180円

f:id:usapirika:20200328163830j:plain

シャモニー

ハニーハニートースト

名前のとおり、はちみつをたっぷり含んだトーストです。180円

f:id:usapirika:20200328163926j:plain

ハニーハニートースト

量り売り・アップルパイ

 一口サイズなので食べ過ぎになりません。角切りリンゴがゴロゴロのジャムが美味しいんです。

f:id:usapirika:20200328164109j:plain

量り売り・一口サイズのアップルパイ

 

アクセス

もりもとミュンヘン大橋
営業時間10:00-19:00
札幌市豊平区平岸1条22丁目2-1
Tel.011-817-4181