搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【開運】祐気取り~簡単にできる! 最大吉方位と旅行先の調べ方

f:id:usapirika:20200405164320j:plain

-

皆さん、祐気取りってご存じですか?

 

祐気取りとは、ザックリいうと最大吉方位、吉方位に当たる方位へ旅行に行ってパワースポットや温泉に行ったり、森林浴をしたり、湧き水を飲んでその土地の良い運気を吸収することです。いつもよりパワーアップした運気を取り入れることにより開運することができます。

 

2020年は3月7日、25日、4月3日、12月13日、22日、31日とあったので、すでに済ませたよという方もいるのでは…。(私はまだです。適当な場所がないのと、時間もなかったんですよね…。)

 

次の12月13日まで時間はたっぷりあるので、今のうちにゆっくりと計画を立てておくのも良いのではないでしょうか。

 

 

祐気取りについて分からない方はこちらを参考にしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ 

www.akirosso.com

 

 

祐気取りに興味があるけど、どのようにやっていいのか方法がわからない…。そんな方のために簡単に私ウサピリカがやっている簡単な方法をご紹介したいと思います。

 

ここでは「九星気学LAB」さんと「あちこち方位」さんという2つのサイトを使って説明していきたいと思います。 

 

自分の 吉方位を知ろう

九星気学LAB」というサイトを活用させてもらってます。

http://ninestarlab.com/

自分の九星を調べたり、吉方位カレンダー、重要日カレンダーなどで祐気取りの計画を立てるのにとても役立ちます。

 

自分の九星を知る

九星気学LAB」で自分の生年月日、男女を入力します。下に3つのボタンがあるので入力後「九星を調べる」ボタンを押すと自分の九星が表示されます。

ここでは、本命星などを知ることが出来ます。

 

吉方位カレンダー

自分の生年月日、男女を入力した状態から、「吉方位カレンダー」ボタンをクリックすると毎日の方位の吉凶がわかるカレンダーが表示されます。

 

年盤、月盤、日盤ごとに吉凶がわかります。この3つが同じ方角に共通の最大吉方や大吉方がそろった日が祐気取りの日として最適な日になります。

 

重要日カレンダー(吉方位が分かる)

自分の生年月日、性別を入力した状態から、「重要日カレンダー」をクリックすると今年と来年の最大吉方や大吉方がそろった日「重要日」が月ごとに表示されます。

 

★印が2~3個ついているのは、★3「年盤・月盤・日盤が同じ日」か★2~2.5「月盤・日盤が同じ日」を意味しています。この日は運気アップを狙える日です。祐気取りは★2~2.5(吉方位)でもいいのですが★印3個の日(最大吉方位)を狙うとより効果的です。最大吉方はピンク色。大吉方は黄色で表示されています。

 

 移動距離について

f:id:usapirika:20200405164734j:plain

-

 祐気取りでは、移動距離によって日盤、月盤、年盤への影響が決まります。移動距離、滞在時間が長ければ長いほど効果があるとされています。

 

具体的な距離について

では、具体的にどのくらい距離を移動すれば良いのかというと、流派によってさまざまな考え方があり「正解はこれです。」と一概に言えないのです。

 

日盤~100㎞、月盤100~500㎞、年盤500㎞~という流派の方もいますし、人それぞれの生活範囲、距離の感覚があるので違ってくるという方もいます。

 

例えば車を毎日のように運転する方で100㎞くらい移動する人は日帰りの感覚かもしれません。かたやバスや電車を乗り継いでいく人にとっては1泊しなければならないほどの移動距離だと感じる人もいます。日盤は2~3㎞でも効果ありという方もいます。調べれば調べるほどわからなくなってしまいますね。      

 

私自身も考えすぎて迷うこともありました。でも、最終的には自分にしっくりくるものを選ぶのが一番いいように私自身は思います。

 

日盤・月盤・年盤への効果について 

ここでは参考にさせてもらっている「九星気学LAB」さんを基本にお話を進めていきたいと思います。

 

【日盤に影響】自宅からの距離が20~30㎞(日帰り)/効果の期間60日/効果が出てくる日~当日・4日後・7日後・10日後・13日後

 

【月盤に影響】自宅からの距離が100㎞以内(1泊~3泊)/効果の期間60ヵ月/効果が出てくる日~当月・4ヶ月後・7ヶ月後・10ヶ月後・13ヶ月後

 

【年盤に影響】自宅からの距離が100㎞以上(4泊以上)/効果の期間60年/効果が出てくる日~当年・4年後・7年後・10年後・13年後

 

※長期間の旅行や引っ越しは年盤の影響を受けます。

自宅からの吉方位を調べる

f:id:usapirika:20200405170217j:plain

-

前置きが長くなってしまいました。いよいよ、自宅から見てどこが吉方位になるのか調べるところまで来ました。

 

私の場合は、「あちこち方位」を活用させていただいてます。

↓ ↓ ↓   ↓

https://h200.com/houi1/

 

リンク先は地図が表示されていると思いますが、初めての方はの最初の画面が富士山になっています。

 

中央に自宅を設定

十字マークを自宅の中心にあわせて画面左上の「画面中央を自宅に設定」ボタンをクリックすると、中心が自宅に固定されます。

 

方位線の設定

方位線■  偏角を考慮(※)⇒こちらにチェックを入れるとメルカトル図法による方位線が表示されます。

正方位線  偏角を考慮(※)⇒こちらは球面三角法(地球を球体と考えた場合)による表示。
 
※方位磁針が示す北と地図の北にはズレがあります。そのズレは場所によって違ってきます。こちらにチェックを入れることによって自動で偏角計算をしてくれた上で方位線が表示されます。ちなみに北海道であれば西に9°傾いてます。

 

方位線の長さ設定

長さ自動 ⇒ここのチェックを外すと方位線の長さを指定できます。移動距離に合わせて設定しましょう。

 

方位線の種類

方位線の種類 ⇒風水45/45°、気学30/60°、気学12方位、風水12方位とありますので自分の好きなものを選びます。

 

偏角計算Ver の設定

偏角計算Ver⇒方位磁針は日々動いているそうです。国土地理院のデータ更新が10年ごとにあるので2000年版、2010年版が選べます。私の場合は2015年があるので一番近い年代ということでこれを選んでいます。

 

現在地情報

f:id:usapirika:20200405164427j:plain

-

リアルタイムに計測しない⇒チェックを入れる自宅から目的地までの距離が表示されません。表示したい方はチェックを入れないままにしておきます。

 

※距離は、球面三角法メーターの下に小さく表示されています。


追っかけ線を表示する⇒自宅から目的地までを直線で表示したい場合はチェックを入れます。

 

私、ウサピリカの設定

f:id:usapirika:20200405165405j:plain

-

 方位線

方位線■  偏角を考慮(※■)⇒近場ならこちらで見てしまうことがあります。
正方位線■ 偏角を考慮(※■)⇒長距離ならこちらを使用。

念のためダブル表示をして見ています。


長さ自動: 3000㎞
方位線の種類: 気学30/60°か気学12方位
偏角計算Ver :2015年

 

現在地情報

リアルタイムに計測しない
追っかけ線を表示する

 

方位の見かた

f:id:usapirika:20200405170402j:plain

-

画面左下に「球面三角法メーター」があるのでこちらで方位を確認しながら、自分の行きたい場所を探します。メーターの下には小さく距離が表示されますので参考にしてください。

 

最後に

簡単にできる祐気取りの方法をご紹介いたしましたがいががでしたか?

 

吉方位で行ってみたい温泉やお水取りができるポイントを調べたりするだけでも楽しくてワクワクしませんか? 私は、この2つのサイトを半日見ていても飽きません(笑)

 

これから、祐気取りをはじめてする方へ、無理のない計画で実践してくださいね。良い結果が訪れますようお祈りしております。

それでは!