搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ご飯のお供】ふきのとうの卵味噌をつくりました!レシピ付き

f:id:usapirika:20200411204105j:plain

ふきのとう

北海道にもやっと春がやってまいりました。

 

そして春といえば山菜。収穫するには北海道はまだちょっと時期が早いですが、ふきのとうならあちこちで見られるようになりました。

 

ということで、今回、ご飯のお供「ふきのとうの卵味噌」を作ってみました。

 

  

ふきのとうの卵味噌の作り方

f:id:usapirika:20200411205230j:plain

-

材料

ふきのとう3~4個、卵2個、味噌大さじ3、砂糖大さじ3~4、サラダ油大さじ1、お好みで大さじ2(酒、みりん、水、だし汁)

卵、味噌、砂糖は大体このくらいの量ですが、あとは適当です。

 

作り方

ふきのとうの葉を5㎜くらいに刻み、水の入ったボールに入れてあく抜きします。2~3分もすると水が茶色くなりますので、ざるにあけて水切りをします。

 

フライパンにサラダ油を入れ、軽く絞ったふきのとうを炒めます。

 

次にあらかじめ混ぜておいた味噌と砂糖と酒(水、みりん、だし汁などでもOK)を入れます。

 

フライパンの内側がフツフツとしてきたら溶き卵をいれて混ぜます。箸でぐるぐるとかき混ぜながら水分を飛ばします。

 

卵に火が通り滑らかになったら出来上がりです。

 

食べ方

ご飯に載せて食べます。とても食が進みますので食べすぎに注意です(笑)

おにぎりに入れるのもいいです。ご飯にバターをのせて溶かしたその上にふきのとうの卵味噌いけますよ。(ふきのとうでなくてもいいですけど。)

 

私が作ったふきのとう卵味噌

f:id:usapirika:20200411212304j:plain

失敗作です

今回、私が作った「ふきのとうの卵味噌」がこちらです。

 

見て頂ければわかるかと思いますが、失敗作です。😢 

炒り卵のようですよね。味は最高なんですけど…。

 

原因は、砂糖、味噌の他に水を大さじ1~2杯くらい加えようと思い、入れたところ勢い余って、どどっーと多めに入ってしまいました。イヤーな予感はしたのですが…。

 

炒り卵です。どう見ても味噌じゃない。

 

いっそのこと、「ふきのとうの味噌炒り卵」っていうレシピとタイトルにしようかと思ったのですが、そこは正直な私ウサピリカ、正々堂々と失敗作を晒すことにしました。

 

適当な性格がいけないんです。私これでも血液型A型なんですけどね。大雑把なんですよ…。

 

実食の感想

おいしい~。めっちゃ美味しー。自分でいうのもなんですけど…。ふきのとうの香りが鼻から抜けて春が来たーっていう気分になりますね。

 

炒り卵風でもイケますね。三色弁当の炒り卵としても使えるかも…。

新たな発見です。これからは、お弁当用にあえてふきのとうの味噌炒り卵を作ることもありそうです。 失敗よ、ありがとう!

 

ごはんを食べすぎてしまったので、運動しないと…。