搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【セイコーマート】おすすめのアイス~北海道産の原材料がたっぷり!

 

f:id:usapirika:20200414203316j:plain

.

こんにちは、ウサピリカです。

 

今回は、北海道の原材料にこだわったセイコーマートのアイスをご紹介します。

 

 

セイコーマートって?

どこのコンビニ?

ご存じの方も多いかと思いますが北海道のローカルコンビニです。まだ知らないという方にとりあえずご紹介です。

 

北海道内に約1,100店の店舗を持つコンビニエンスストアで札幌に本社があります。茨木県と埼玉県にも進出しています。

 

店内にある「ホットシェフ」では、店で調理したての温かいお弁当を提供しておりファンも多いです。また、北海道の素材、原材料にこだわって作られたセコマ商品が数多くあるのが特徴です。

 

過疎地にも出店

f:id:usapirika:20200415091305j:plain

.

セブンイレブンやローソンでも出店しないド田舎にも出店するセコマ。何もない田舎道をドライブしていて、お弁当を探す時やお手洗いに行きたくなったら北海道ではまずセコマを探します。そしてあるんですね。

 

昔の怪談話ではないですけど、夜中に一人で暗闇の中を歩いていて心細くなってきたとき、遠くに明かりが見えて物語の主人公がホッと安堵する。田舎をドライブ中にセコマを発見した特は、そんな気持ちに近い状態になりますね。

 

平成14年12月に初山別村という当時人口1,300人の村で唯一の個人商店が閉店しました。(2019年3月31日 人口 : 1163人)地域の人たちが買い物難民にならないようにとセコマが出店したこともあり北海道ではなくてはならない存在になっています。

 

ワインが安い 

f:id:usapirika:20200415091754j:plain

.

セコマ店舗のオーナーには、もともと自営業で酒屋さんだったという人が多く、その影響からなのかセコマもワインに力を入れています。他の店で買うよりお安く手に入るんですよ。(ワインの話はまた、別の機会にしますね。)

 

店舗オーナーの奥様と知り合いなのですが、聞いた話によるとセコマの社長はワインにとても力を入れていて海外の安くて良いワインを仕入れるため努力をしているとのこと。他店の同レベルのワインと比べるとお値打ち価格なのだそうです。

 

セコマのアイス

そしてお待たせしました! ここでやっと、アイスのお話になります。セコマのアイスは北海道の原材料を使用したアイスがとても多いんです。先日、店に入って思わず購入したアイス達をご覧ください。

 

北海道牛乳モナカ

f:id:usapirika:20200415074456j:plain

大きいです。

北海道の牛乳を60%使用してしています。サイズも大きめです。

f:id:usapirika:20200415075518j:plain

袋から出しました

f:id:usapirika:20200415075642j:plain

割ってみました

牛乳の味に塩味が効いていて飽きがこないです。大きめなモナカでしたがペロリと完食してしまいました。

 

「北海道メロンモナカ」バージョンもあり、こちらは北海道のメロンの果肉を果汁にしたものが入っています。こちらも美味しいですよ。(こちらも次の機会にご紹介したいと思います。)

 

いちごアイス

f:id:usapirika:20200415081111j:plain

カップアイスです

f:id:usapirika:20200415081648j:plain

中身は…。

北海道のいちごが使われています。

アイスバー

f:id:usapirika:20200415082047j:plain

仁木町産ナイアガラ

f:id:usapirika:20200415082335j:plain

仁木町産キャンベル

f:id:usapirika:20200415082545j:plain

増毛町産洋ナシ

果汁が入ったアイスバーというとカッチカッチの堅いのを想像しますが、これらのバーは見た目は堅そうなんですが、かじるとホロっと簡単に口の中に入ってくれます。果汁の味もしっかり感じることが出来て美味しいです。

 

最後に

今回ご紹介したアイスは120円前後で購入できるものばかりです。まだまだたくさんの種類がありますので、機会があればまたご紹介したいと思います。

 

今は、新型コロナウィルスの影響で移動するのが難しいかもしれませんが、いつか北海道旅行ができるような時期になったら、セコマのアイスコーナーを見てみるのも楽しいかもしれません。