搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

チオノドクサとクロッカスが咲きました。 

f:id:usapirika:20200417092134j:plain

クロッカス

北海道にもやっと春が来ました。我が家の庭で一番先に咲くのはチオノドクサとクロッカス。

f:id:usapirika:20200417092317j:plain

黄色がクロッカス

野性味溢れる山の中で咲いている花のように見えますが、れっきとした我が家の庭です。

 

隣の公園から毎年秋になると大量に落ち葉がやって来るので、今ではすべて取り除くことを諦めています。と言えば聞こえはいいのですが、サボっているだけです。

 

いずれ腐葉土になってくれると良いのですが…。

 

f:id:usapirika:20200417093341j:plain

チオノドクサ

f:id:usapirika:20200417093726j:plain

チオノドクサ(ピンク)とクロッカス(黄色)

ずっと植えっぱなしなので、どこに植えたのか忘れてしまいます。でも、春になると必ず咲いてくれるのでなんとか場所を確認できます。

 

黄色いクロッカスは、年々、花のボリュームが落ちてきて、消滅しそうなくらい貧相な花を咲かせています。

 

肥料をあげなきゃいけないのはわかっているのですが、あげてません。たぶん今年もほったらかしのまま冬を迎えてしまう予感…。

 

宿根草多年草が多いのでついついサボりがちです。

 

 

家の周りは自然が豊かな環境なため、様々な種が庭に飛んできます。

 

たんぽぼ、スギナなどの雑草がほとんどですが、どくだみやアスパラガス、野生の蘭の一種、ネジバナなんていうのもありました。

f:id:usapirika:20200418163128j:plain

ネジバナ

植えた覚えもないのに、気がつくと知らない花が咲いてたりするんです。

 

数年前、園芸店で、ネジバナが800円で売られているのをみてビックリしました。思わず、「ラッキー!」と思ってニヤニヤしてしまいました。

 

昔は、野原に普通に咲いてたんですけどね…。