搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

ゴヨウツツジのように真っ白で純真な心を持ちたい…。

f:id:usapirika:20200516201800j:plain

 

裏庭にツツジが咲きました。

写真のものは、自宅の4本あるツツジのうちの2本。

 

手前のピンク色のツツジの名前がよくわからないのですが、調べたところもしかしたら、ミツバツツジの仲間なのかもしれません。

f:id:usapirika:20200516195525j:plain

ミツバツツジ

 

1枚目写真に写ってる奥の白っぽいツツジは、枝の先に5枚の葉がにつくことからゴヨウツツジ(五葉ツツジ・五葉躑躅)と言われているものです。別名シロヤシオ

f:id:usapirika:20200516195624j:plain

五葉ツツジ(シロヤシオ)

シロヤシオというくらいなので、白い花がスタンダードなんだと思うのですが、色の入ったものもあります。我が家のは、ほんのりピンク色が入った花です。

 

内親王愛子様のお印としても有名なゴヨウツツジですが、愛子様は白い花の方です。「純白の花のような純真な心を持った子供に育って欲しい」との願いが込められているそうですよ。

 

白い花のゴヨウツツジはこちらです。↓

f:id:usapirika:20200517010305j:plain

f:id:usapirika:20200517010320j:plain

 

透き通るような純白の花が、上品かつ清楚で美しいですね。

 

この花のように真っ白で純真な心を、大人になっても持ち続けたいですね…。

 

今の私は、冗談のひとつを言うにも毒気がないと気がすみませんw 社会に出てからしばらく経ってますので、心が汚れ切っていますW

 

大人になってしまった私でも、純真な心を常に30%くらいはキープしたいものですW