搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

雑草に負けない! 放置してても咲いてくれる我が家の花たち

桜の花も終わり、園芸店では花や野菜が売られるようになりました。北海道はこれからが本格的なガーデニングの季節です。

 

我が家の庭は苗を購入して植えても放置したままになってしまうので、恥ずかしながら雑草に負けそうな状況です。そうして消えていった花たちも1つや2つだけじゃありません。(自慢する話じゃないですけど。)

 

家の周りは緑の多い環境なので、雑草の種が半端じゃないくらい庭に飛んできて大繁殖してしまうのです。毎年、雑草との戦いで疲れてくるので最近は放置に近い状態です。時間があればいいのですが、今は無理ですね。

 

そんな状態にもかかわらず、毎年たくましく花を咲かせてくれるものもたくさんあります。そんな健気な花たちをご紹介します。

 

花を植えてみたい気持ちもあるが、お手入れの時間を確保するのが難しいという方!参考にしてみてください。

 

すべて現在咲いているものです。

 

 

西洋オダマキ・ローズバロー

f:id:usapirika:20200528080901j:plain

西洋オダマキ・ローズバロー

先日、苗を購入して植えたばかりものですが、もう花を咲かせています。花が咲くのは来年からだと思っていたのでうれしかったですね。

 

オダマキ(白い花)

f:id:usapirika:20200528084944j:plain

深山オダマキ(白い花)

深山(みやま)オダマキと言えば紫の花が一般的ですが、これは白い花のものです。

 

毎年こぼれ種であちこちに芽を出して株が増えます。ものぐさの私にはうってつけの花ですW

 

水仙

f:id:usapirika:20200528085655j:plain

水仙

品種名は忘れてしまいましたが、花が小ぶりで八重咲のように見えます。球根も毎年植えっぱなしですW

 

わすれなぐさ

f:id:usapirika:20200528090135j:plain

わすれなぐさ

10年以上前に、庭に蒔いたワイルドフラワーの種に入っていたもののひとつです。

 

これも雑草並みに大繁殖します。あまりに増えすぎてしまい、一度すべて引っこ抜いたはずなんですがまた繁殖し始ました。

 

私の中では、これは雑草ですw

 

ワイルドフラワーといえば聞こえはいいですが、その辺の野原に咲いている花と変わらない種も中にはあるので、それはもう雑草ですW

 

最後に

ワイルドフラワーは雑草と変わらないと書きましたが、咲いてくれてうれしいものもありました。なでしこ、フロックスなどがそうです。

 

逆に大迷惑なものは、クローバーです。これは、いりませんね。ウチのうさぎの「まる」のおやつにはなるのかもしれませんが…。

 

ワイルドフラワーの種をときには、何の種が入っているか確認した方がよさそうです。種苗会社によっては中身が違いますので…。