搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

さくらんぼを無農薬で育てた結果は…?

f:id:usapirika:20200620212639j:plain

?庭のさくらん


我が家の庭では、さくらんぼが色づき始めました。毎年、6月の下旬に収穫時期を迎えます。ワクワクする時期です。

f:id:usapirika:20200620212940j:plain

ハエが卵を産み付けたあと

さくらんぼの実に小さな穴が見えますよね。これ、ハエが卵を産み付けたために付いた穴です。中には、うじ虫がうようよとしています。

 

もちろん食べることはできません。まあ、食べても害にはならないようですが…。気持ち悪いので普通は食べません。

 

関連記事です。↓

www.akirosso.com

 

それで、今年1回目の収穫です。

f:id:usapirika:20200620213728j:plain

収穫しました!

美味しそうですよね?

 

でもね、うちは無農薬にこだわっているので、中にうじ虫が入っているんですよ。

f:id:usapirika:20200620213837j:plain

選別しました

うじ虫の入っていないものを選別した結果、左のボウル2つ分がうじ虫の入ったものです。虫の入っていないものは右のわずかしか入っていないボウルのさくらんぼです。トホホ…。惨敗です。

 

虫の入ったものは、もったいないけど捨てます。鳥さんの餌ですね。

 

今年はめちゃくちゃ虫が多いです。多すぎる! 昨年までは、ボウルに山盛りになるくらいは収穫できたのに。

 

んんん‥‥、これは、来年どうしよう…。

 

農薬を少し使用するかどうか来年までゆっくり考えることにします。悩ましいところです。

 

でも農薬使いたくないなあ~!