搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【北海道】熊が出た住宅街をウォーキングしました

時々、ウォーキングをしているんですが、いつも同じコースは飽きてしまうので、ちょっと離れている場所へ車で行って、そこから歩いたりしています。

 

たまに行くのが、札幌市南区藤野の住宅街です。テレビなどの報道でご存じの方も多いかと思いますが、昨年熊が出没して大騒ぎになった地区です。

 

熊に遭遇しないかドキドキしながらのウォーキングです。夕方の6時半~8時くらいまで歩きました。

 

これは、6月6日満月の日の写真です。

f:id:usapirika:20200625083804j:plain

雲がかかっていたのですが、15分間くらい月が顔を出してくれました。

 

普段、車の移動が多く、まわりの風景を見ている余裕がないので、実際に歩いてみると新しい発見があって楽しいです。

 

盛んに鳴いている鳥がいるので、上を見上げるといました。

f:id:usapirika:20200625084438j:plain

何の鳥だろうか…。

離れているオスかメスの鳥に向って盛んに鳴いてます。鳩より一回り小さいサイズの鳥でした。離れている鳥と掛け合いのように鳴き合っていました。

 

こちらはキタキツネ。写真では土留めの上に豆粒サイズで写ってます。ちょっと見にくいすが…。

f:id:usapirika:20200625085303j:plain

キタキツネ

私が歩道を歩いていると、目の前の道路を横断し、向こうの歩道側へ渡って行きました。階段状になっている土留めを前にしてどうするのか見ていると、ためらうことなくいとも簡単に登っていきました。直角にヌルヌルと滑るように登って行ったので驚きです。

 

こちらは、農家の畑が広がっていますが右側には、住宅街が広がっています。

f:id:usapirika:20200625091730j:plain

住宅街だけど畑もある

 のどかな風景ですね。いつ熊が出てきてもおかしくない雰囲気に見えます。

 

実際熊が出たのは、ここより右側のエリアです。

 

しばらく歩いてきましたが、そろそろ終わりに近づきました。

f:id:usapirika:20200625204134j:plain

夜の8時は予想以上に歩いている人が少なく、もしここで熊が出てきたらどうしよう…。いざとなったらどこに逃げようかなと考えながらのウォーキングでした。

www.akirosso.com