搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

庭でドクダミが繁殖中

ドクダミの花が咲きました!

f:id:usapirika:20200627165312j:plain

どくだみの花

白い花を咲かせていますが、私、庭に植えた記憶がまったくございません。

 

数年前、いきなりドクダミの花が咲いているのを発見。どこからか種が飛んできたのかなと思っていて放置していました。

 

それがまずかったんだと思います、数年で10カ所以上に増えてしまいました。調べたところドクダミの繁殖力は相当なものらしく、放っておくと庭じゅうドクダミだらけになってしまうみたいです。

 

なんとかせねば…。

 

花が咲いた時がドクダミ茶を作るタイミングのようなので、近いうちにドクダミを刈って作ろうと思います。美肌やデトックスに効き目がありそうだし…。

 

その時に、ドクダミを駆除してやろうと計画中。

 

今すぐにでも引っこ抜きたいのですが、最近の北海道は天気が良くないので、ドクダミを干そうにも干せない状態なんです。近年よく言われる「蝦夷梅雨」なんでしょうかね…。いつもどんよりとした天候です。

f:id:usapirika:20200627165254j:plain

 

転んでもただでは起きないよ!

庭から駆除する前に、収穫してやるゾW