搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【100記事達成】Googleアップデート後、オーガニック検索からの流入が激減!そして回復するまで。

おかげさまで、この記事で100記事更新達成です。

 

ブログを始めた当初は、100記事を書くということは、遠い遠い道のりに感じておりました。何とかここまで続けることが出来たのは、日頃、当ブログをご覧いただいた皆様のおかげです。

f:id:usapirika:20200627205812j:plain

感謝です!

読者登録していただいた方、スターやブックマークを付けてくれた方、コメントをしていただいた方、誠にありがとうございます。

 

自分の記事に反応があるのはとてもうれしいもので、そのお陰で100記事までモチベーションを保つことが出来たと思ってます。


2020年1月22日の初投稿から5か月間かけて100記事なので、月平均20記事の計算になります。アキロッソとウサピリカの2馬力なので決して早いペースとは言えませんが、これからもこのペースを保ちながら、更新をして参りたいと思います。

 

ということで、当ブログを立ち上げてから、この5か月間にあった出来事などを書いていきたいと思います。

 

 

グーグルアドセンスに合格

グーグルアドセンスに一発で合格できたこと。うれしかったですね。以前と比べてハードルが上がってきているようなので、初めて記事を投稿してから2週間目で合格できたパソコンの画面で合格を確認して思わず、アキロッソとハイタッチしたのを覚えています。

 

その時の、詳しい様子はこちらです。↓↓↓

www.akirosso.com

 

ブログ開設直後は、グーグルアドセンスの審査に合格するまでは極力、毎日更新した方がよいという噂もあったので、ブログを立ち上げてすぐには記事を公開せず、2,000字以上の記事を毎日公開できるよう、せっせと記事ほど書き溜めておりました。

 

謎のアクセス数急上昇

f:id:usapirika:20200628162156j:plain

.

忘れもしない3月7日のことです。ブログを始めて1か月半後にアクセス数が急激にアップしたのです。前日のアクセス数の37倍のアクセス数になりました。

  

この頃は、ブログの更新がなかなかできなかった時期で、「ああ、仕事が忙しくて暫く更新できそうにないな…。」そんなことを考えながら、その日のアクセス数だけ確認しようとパソコンを開いた時です。

 

「ん? なんかすごい数字なんだけど何が起こった?」

ホントに二度見しました。

 

自分のブログでは今まで見たことのないアクセス数になっていて、変な汗が噴き出てきました。「こんなに見ている人がいるなんて、なんか怖い。」「もしかして見間違いかな?」そう思ったりもしました。アキロッソにも確認してもらいましたが、

 

この頃、全く更新ができなかったため前日のアクセス数は、たったの「8」。それが次の日には「297」です。ブログ初心者の私にとっては、これはとても大きい数字です。うれしいことにコンビニの弁当が買えるくらいのアドセンスの収益が出ていました。ブログを始めて一番うれしかった瞬間です。

 

その時に、アクセス数が集中していた記事がこちらです。↓↓↓

www.akirosso.com

 

この記事はとても時間をかけて書いた記憶があります。このような結果が出てとてもうれしかった瞬間でした。

 

面白いのは、この記事にはスターやブックマークが1個も付いていないことです。ほとんどがケータイからのアクセスでした。いわゆる「はてぶ砲」「スマニュー砲」ではなさそうです。じゃぁ、なんなんだ…。

 

何が理由でこんなことになっているのか…。まったくわかりませんが、調べている時間もありませんので、何かあったんだなくらいに思っています。

 

そして、それは2~3日で通常のアクセス数に戻っていきました。

まるで線香花火のようでしたW (これも噂で聞いていたとおりでした。)

 

記事数が少なかったため、せっかく訪問してくれても繋ぎとめるほどの実力がなかったと思ってますW

 

5月にオーガニック検索からの流入が激減 

f:id:usapirika:20200628163256j:plain

.

5月に入ってオーガニック検索からの流入が激減してしまいました。5月の初旬から徐々に減ってきて、5月末には全体のアクセス数に対して占める割合が、Google、yahoo合わせて1割ほどにまで落ち込みました。それまでは、3割~4割のオーガニック検索数だったのに、これは大変だ!なぜなんだい? 0になっちゃうの?

 

調べてみると、2020年5月初旬にGoogleの大規模なコアアップデート があったようです。アップデートは初めての経験です。いい感じでオーガニック検索が増えてきていると思っていたのに…。「搾りたて生アキロッソ」はそんなに低品質のブログなのかい?それがGoogle様の答えなのかい? そんなふうに思うと、もうやる気がなくなってしまいました。

 

アップデート後にやったこと

f:id:usapirika:20200628163219j:plain

.

このまま指をくわえているわけにもいかず、何か対策をせねばと思い調べました。

  1. 品質の低いコンテンツは検索順位を下げてしまう。
  2. 医療関連の検索順位に影響が出ている。
  3. 新型コロナウィルスが検索のアルゴリズムに影響を及ぼした。

1はよく言われることなので、頑張って質のいい記事を書いていくしかないのですけど、2の医療関連は、自分が更新した記事の中に、肋骨にひびが入って通院していることを書いたものがあり、試しに一度下書きに入れることにしました。

 

新型コロナウィルスが流行り始めた頃、アキロッソがマスク不足の様子を伝える記事を書いているのですが、これは下書きに入れませんでした。

 

そのときの記事はこちら↓↓↓

www.akirosso.com

 

あと、記事内に他の関連記事のリンクを貼りました。実践していたつもりなのですが、結構忘れている箇所がありましたね。

 

3の「新型コロナウィルスが検索アルゴリズムに影響を及ぼした。」は、まったくわかりません。なので無視です。

 

結局、大した対策はしていません。すぐに焦って対策をしないほうがいい場合もあるようで、少し様子を見てみることにしました。

 

すると、どうでしょう!

 

オーガニック検索からの流入が増加する

f:id:usapirika:20200628163913j:plain

.

あんなに少なかったオーガニック検索からの流入が、6月下旬からメキメキ回復し、以前と変わらない水準まで戻ったではありませんか。しかも、アクセス数が以前よりアップしています。うれしい限りです。

 

最後に

たった一回のアップデートで右往左往してしまいましたが、ブロガー諸先輩方は、何度もこのような出来事を乗り越えているんだなーと思うと尊敬の念しか湧いてきません。

 

今回100記事達成しましたがブログの世界では、ここからがスタートラインだとか。次の目標は、年末までに更に100記事更新して200記事にしたいと思います。

 

まだまだ弱小ブログの「搾りたて生アキロッソ」ですが、これからも可愛がってやってください。よろしくお願いいたします。 

f:id:usapirika:20200405165405j:plain

「まる」もよろしくです。