搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【アヒージョ】S&B・SPICE&HERBシーズニングで作るいんげんのアレンジレシピ。

f:id:akirosso:20200802055529j:plain

アヒージョの素「エスビー食品のSPICE&HERBシーズニングシリーズ」


店の調味料売場の横などにズラーっと陳列されている「エスビー食品のSPICE&HERBシーズニングシリーズ」。知らない方でも一度は目にしたことがあるはずです。

 

簡単に説明しますと、世界の料理を簡単に作ることが出来る調味料で、一品の料理のためにあれこれたくさんのスパイス買い揃えなくてもいいんです。材料さえあれば簡単に出来てしまうのが良いんですよねー。種類も50種類以上と豊富です。

 

食事の準備で、他になにか一品欲しいな~って時の頼もしい助っ人です。

 

今回は、「S&B SPICE&HERBシーズニング アヒージョ」でアヒージョを作って見ました。今まで、ずーっと気になっていたアヒージョですが、ダイエットを意識して一度も作ったことがありませんでした。

 

今回、畑でたくさんのインゲンが採れたので、いきなりアヒージョの素でインゲンを使ったアレンジレシピに挑戦したいと思います。

 

  • アヒージョ 基本のレシピ

【材料】

  • マッシュルーム・・・100g
  • 冷凍むきえび・・・70g
  • オリーブ油・・・大さじ4
  • S&Bアヒージョの素 ・・・1袋(5g)←1パック2袋入りです。

【作り方】

とても簡単です。

  1.  マッシュルームは4分の1にカットして冷凍むきえび、S&Bアヒージョの素とオリーブオイルを鍋に入れて混ぜ合わせます。
  2. 時々、混ぜながら蓋をして5分ほど弱火で煮込むと出来上がりです。

ニンニクとハーブの香りが、食欲をそそります。残ったオリーブオイルは、フランスパンをつけて食べるいいそうです。(ほかのパンでも可。)

 

インゲンのアヒージョ

 昨日、大量にインゲンが庭で採れたため、どうやって食べたらいいか悩んでいたところ、友人がインゲンのアヒージョを作ったという話を思い出しました。

 

早速、作ってみることにしたのですが、アヒージョの素1パック2袋ではわが家は足りません。三人家族だし、その内の二人は男だし結構食べます。だからといって2パックは使用しません。1パック2袋で作りたいと思います。

 

いつも私の料理は目分量で作っているので、レシピといいながら結構いい加減に作ってますW

 

なので、成り行き任せの目分量です。まるで、男の料理ですねW

 

材料

  • インゲン・・・適当(写真の量です。)
  • ブナシメジ・・・1パック
  • 冷凍むきえび・・・適当(写真の量です。)
  • アヒージョの素は1パック2袋を使います。 
  • オリーブ油・・・大さじ8
  • 味塩コショウ・・・適量

f:id:akirosso:20200802150644j:plain

インゲン

 

f:id:akirosso:20200802150909j:plain

ブナシメジ

f:id:akirosso:20200802151016j:plain

冷凍むきえび

こんなにたくさんの量だと、味が薄くなることは予想がつくので、あとで味塩コショウで味を調えます。

 

作り方

1.鍋に材料をすべて入れて、アヒージョの素2袋とオリーブ油大さじ8を加え混ぜ合わせる。

f:id:akirosso:20200802151254j:plain

ここに、アヒージョの素とオリーブ油を入れて混ぜる

f:id:akirosso:20200802151654j:plain

混ぜ合わせた状態

2.混ぜ合わせたら、弱火で時々かき混ぜながら蓋をする。

f:id:akirosso:20200802153603j:plain

蓋をして5分。

3.材料に火が通ったら、味塩コショウで味を調えます。(材料の量を増やしてしまったので、薄味にならないように確認します。)

f:id:akirosso:20200802151749j:plain

火が通り、味を調えました!

4、器に盛って完成です。

f:id:akirosso:20200802154014j:plain

たっぷりインゲンのアヒージョ!

まるで野菜炒めのようで、アヒージョからは程遠い見た目ですが、味はしっかりアヒージョです。しっかりご飯のおかずになりました。

(そういう発想からして、もうオシャレじゃないんだよなー。)

 

パッケージのオシャレな写真とは、まったくの別物のように見えますがいいんです。これが我が家のアヒージョなんです!

 

そんな哀れな目で見ないでくださーいW


味の付いた濃厚オリーブ油は、皿の底にたっぷり残っていたのでフランスパンをつけて食べてみました。

 

もう、めちゃくちゃ美味しいです。ガーリックトーストより濃厚で美味しかったですね。あまり調子に乗って食べると太りそうなので、途中で食べるのをやめましたが…。

 

インゲン料理が苦手な息子も、「これなら食べられる。」とおかわりをしていました。欲を言えば、トマト味にして欲しかったとほざいておりましたが却下です。「油にあんな水分の多いものを入れて調理するなんて、私を殺す気か…。ありえない。」そう返答しておきましたW

 

最後に

調理後の余ったオリーブ油は、翌朝まで保存しておいて朝食のガーリックトーストにするのもいいのではないかと思います。ワンランク上のガーリックトーストになりますよ。

 

パスタに和えるオイルにもなりそうですよ。

 

息子のトマト味の件は、ドライトマトを使えばクリアできそうだと思いました。次回にはドライトマトと別な材料でチャレンジしてみたいと思います。

 

あまりアレンジしすぎて、全く別物になってしまうのはちょっと怖いけど…。主婦である以上、節約も考えなければならないので、今回は、ちょっとせこいアヒージョになってしまいました。でも味はバッチリでしたよ。

 

パンにアヒージョのオイルをつけて食べたいがために、アヒージョを作るのもありかな…。そんなふうに思うほどおいしかったです。

 

www.akirosso.com

www.akirosso.com

 

以上、ウサピリカでした。