搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【桔梗(キキョウ)】二重咲きの花が咲きました。

f:id:akirosso:20200804084512j:plain

二重咲き桔梗

昨年の春に、園芸店から購入した二重咲きの桔梗(ききょう)の苗がやっと花を咲かせました。

 

ホントは、店で八重咲き桔梗だと聞いて購入したんですが、家の窓から咲いているのが見えたので、咲いた花をワクワクしながら近づいて見に行ったところ、二重咲きだと知ってガッカリ…。

 

「八重じゃないんか~いっ!」

誰もいない庭で声を出してしまいました。

ショックでした。

 

だって、紫の花が咲く苗の他に、白とピンクの苗も買ったんですから…。

 

紫は咲いてくれましたけど、他の二つの苗は花が咲く気配がありません。というか、一つは芽が出ていません。

 

しかも、紫の花の一つは外側の花びらが、くるりんぱっ! ですよ。縮んでしまってます。

f:id:akirosso:20200804093846j:plain

二重になっていなーい!

f:id:akirosso:20200804093933j:plain

上の花が、くるりんぱしてます。

写真上の右上の花は、表から見ると普通の桔梗と変わりませんね。

 

f:id:akirosso:20200804094024j:plain

裏から見ると…。

 

こんな感じです。

 

でも、ガッカリはしましたけれど、桔梗には罪はありません。

 

二重咲きも八重咲きも多重咲きということで仲間です。人によっては、二重咲きを八重咲きとしてまとめてそう呼んでいる人もいるので、完全な間違いだと言い切れないような気もするし…。

 

これはこれで、綺麗なので大事に育てていきたいと思います。

f:id:akirosso:20200804210304j:plain

色も気に入ってます。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

以上、ウサピリカでした。