搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

ファームレストラン・ハーベスト~ドライブで立ち寄りたい北海道長沼の人気店

f:id:akirosso:20200814190529j:plain

ファームレストラン・ハーベスト

北海道夕張郡長沼町のファームレストラン・ハーベストは、札幌近郊の客だけではなく、道外から来る客もいるほどの人気のレストランで、いつ行っても混んでいます。1時間くらい待つのは当たり前です。

 

のどかな田園地帯に建つログハウスからの眺めは、牧歌的な雰囲気で最高です。ログハウスのテラス前に広がる広い芝生と白樺の木々。更にその向こうには広大な畑が広がっています。

 

レストランを運営する「仲野農園」は、5代続くリンゴ農家であり、他にはブルーベリーなどの果物やじゃがいも、かぼちゃなどの野菜を作っています。また、ファームレストランの草分け的存在でもあります。

 

隣接する農園で採れた新鮮な果物や野菜が料理に使われており、とても美味しいと評判です。

 

すぐ近くにこんなお店も↓↓↓

www.akirosso.com

 

ファームレストラン・ハーベスト

f:id:akirosso:20200814201918p:plain

ファームレストラン・ハーベスト

 

ハーベストとは、英語で収穫という意味。収穫の喜びをお客様と一緒に分かち合いたいという思いから名づけたそうです。

 

とにかく人気の店ですが、眺めの良いテラスや後に紹介する物販スペースなど、暇をつぶせる場所もあります。

 

レストランで人気なのは、りんごジュース。それとコロッケ。あとは農園で採れた果物で作ったデザートもおいしいです。

 

ファームショップ「りんごとPOTATO」

f:id:akirosso:20200814195813j:plain

ファームショップ「りんごとPOTATO」

ハーベストに隣接されているファームショップ「りんごとPOTATO」は、スイーツ工房と物販コーナーになっています。

 

ここで売られているアップルパイは、農園で収穫されたりんごがぎっしりで大人気。アップルパイだけを車に乗って買いに来るお客さんがいるほどです。最近では、北海道物産展に出店することもあるそうですよ。

 

その他、ブルーベリーを使ったスイーツなどもありました。

 

こちらは、りんご味のソフトクリーム。

f:id:akirosso:20200814205049j:plain

りんご味のソフトクリーム

ちょっと写真がボケてしまいました‥‥。りんご味のソフトクリームは初めてでしたが、もうめちゃくちゃ美味しかったです。これだけもう一度食べに行ってもいいかなと思うくらいでした。350円です。

 

f:id:akirosso:20200814205532j:plain

店内の様子

りんごジュースも売られています。私がいる間にジュースを買っていった人が3人ほどいました。人気のようです。

 

f:id:akirosso:20200814205823j:plain

窓からの眺め

ここで窓からの風景を眺めながら、りんご味のソフトクリームを味わいました。

 

注文したメニュー

f:id:akirosso:20200814215044j:plain

店内の様子

私が注文したメニューは、「農園ポテトとハンバーグのセット」。特製手ごねハンバーグとクリームコロッケがセットになってます。ライスかパンのどちらかと、りんごジュースか紅茶かコーヒーの中からどれかひとつを選ぶことができます。今回は、ライスとりんごジュースにしました。

f:id:akirosso:20200814223017j:plain

農園ポテトとハンバーグのセット

f:id:akirosso:20200814223133j:plain

プレートには、ハンバーグの他にサラダ、クリームコロッケ、ポテトサラダ、とうもろこしが乗っています。手捏ねハンバーグが柔らかくてとても美味しかったです。

 

ハンバーグは大きさが選べるようになっており、小80g、大160g、特大240gの3種類があります。値段もそれによって変わってきます。写真は大サイズです。

 

f:id:akirosso:20200814231111j:plain

りんごジュース

仲野農園のりんごジュースです。今まで飲んだジュースで一番おいしいりんごジュースでした。やさしい味です。

 

そして、息子が注文した旬のメニュー「完熟トマトの冷たいスパゲティー」と「パスタプラス」は、こんな感じでした。以下のコメントは息子の感想です。

f:id:akirosso:20200814224107j:plain

完熟トマトの冷たいスパゲティー

トマト本来の風味が活かされた冷製ソースが、コシの強い冷麺とよく絡みあっていて大変美味しかったです。

 

f:id:akirosso:20200814225548j:plain

スタプラスのサラダとパン

サラダは、パリパリとした玉ねぎチップのようなトッピングが大根の千切りにマッチして、とてもおいしかったです。ドレッシングもGoodでした。

 

f:id:akirosso:20200814225724j:plain

スタプラスのりんごジュース

スタプラスで選んだりんごジュースです。さすがリンゴ農家が作るりんごジュースだ!と感心しながら飲みました。もちろん100%りんごです。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

レストランでは、季節によってジュースに使うりんごの種類が違うので、味もその時によって違うそうですよ。甘みや酸味の違いを楽しめそうです。

 

f:id:akirosso:20200814230634j:plain

スタプラスのデザート

デザートは、アイスクリームとブルーベリーがたっぷりのタルトです。旬の時期に味わうブルーベリーは、甘くておいしかったです。

 

メニュー

f:id:akirosso:20200814231548j:plain

f:id:akirosso:20200814231654j:plain

 

f:id:akirosso:20200814231732j:plain

f:id:akirosso:20200814231813j:plain

f:id:akirosso:20200814231901j:plain

f:id:akirosso:20200814231943j:plain

f:id:akirosso:20200814232041j:plain

f:id:akirosso:20200814232314j:plain

f:id:akirosso:20200814232349j:plain

f:id:akirosso:20200814232541j:plain

2020旬メニュー

店情報

ファームレストラン・ハーベスト

住所:北海道夕張郡長沼町東4線北13
TEL:0123-89-2822

営業時間:3月~11月

     月~金11:00~17:00

     土日祝11:00~20:00

     定休日:木曜日

     12月~2月末

     月~金11:00~17:00

     土日祝11:00~20:00

     定休日:第一・第三水曜日、木曜日