搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎの通院】歯のカットと爪を切りに行きますよ~!

f:id:akirosso:20200816124752j:plain

今日は、ここに入ってもらいます。


まるちゃん、今日は病院へ行く日ですよ。歯のカットと爪切りです。

 

一か月半ぶりです。キャリーバッグに入れるまでは、朝から病院名とか「病院」という言葉は言わないようにしています。言うと悟られるので…。

 

大嫌いな病院に行くと思うだけでも、かなりのストレスなはず…。毎回、まるはキャリーバッグの中で小刻みにガタガタと震えてます。

 

以前あまり気にしないで「今日は、〇〇〇に行く日だね。(←病院名)」と朝食を食べながら家族で会話していたところ、ケージの奥の隠れ家的な場所に籠ってしまい出てきません。出発の時間になってキャリーバッグに入ってもらわなければならないのに‥‥。

 

なので、その後は病院に行くことは直前まで口にしないことになりました。いつもどおりまるに接して大好きなクッキーで釣って、すぐにつかんでキャリーバッグに入れます。

 

まる的には、「騙されたー!」と言いたいところなんでしょうが…。つかまれてウニャラウニャラと抵抗しています。かわいそうですが、こればっかりは仕方がありません。

f:id:akirosso:20200816124940j:plain

おまえ汚ねーな、騙されたー!

f:id:akirosso:20200816122559j:plain

あきらめモードか? 可愛そうだけど、我慢してね。

 

車に揺られること1時間。うさぎにはかなりのストレスなので、車の中ではなるべく緊張しないよう扉をあけて撫でてあげたりします。

f:id:akirosso:20200816125304j:plain

扉を開きます。

いじけて端っこにいたんだけど、こちらにやって来ました!

f:id:akirosso:20200816125518j:plain

余裕が出てきた?

なでなでしてあげると、ちょっと身を乗り出して顔を出してきました。今までよりちょっと余裕があるように見えます。今まではガッチリ床に伏して固まっていたのにね。

 

コロナの影響がではじめてからは、動物病院でも受け付けの後は車の中で呼ばれるまで待機するようになりました。病院のスタッフさんに呼ばれるとすぐそのまま診察室に入ります。

 

処置している間は、この待合室で待っています。(車で待つケースもあります。)

f:id:akirosso:20200816130244j:plain

動物病院でもソーシャルディスタンスは守ります。

今日は、40分くらい待ちました。麻酔が切れて、ちょっとボーっとしているので帰りの車の中はたいへんおとなしいです。

f:id:akirosso:20200816134426j:plain

帰りはおとなしくなる…。

 

まるちゃん、大変だったけどよく頑張りました! 

次回も一か月半後だからね。

 

www.akirosso.com

www.akirosso.com