搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【余市】おすすめの海鮮丼|柿崎商店 海鮮工房

f:id:akirosso:20200920231721j:plain
皆さん、こんにちは。ウサピリカです。

 

先日、北海道余市町にある食堂「柿崎商店 海鮮工房」に行ってきました。

 

海鮮を使った丼物や焼き魚が人気で、地元の人々にも愛されているお店です。今回は、「柿崎商店 海鮮工房」をご紹介していきます。

  

www.akirosso.com

www.akirosso.com

 

 

 

 柿崎商店 海鮮工房

観光で余市を訪れた時、地元の人に「どこかおすすめの場所はないか?」と尋ねると必ず出てくるのが、この「柿崎商店 海鮮工房」です。

 

場所は、余市駅のすぐそばに店があるので見つけやすいです。

 

店舗に向かって右側は商店になっており、カニやホタテ、魚などのお買い得な商品がずらりと並んでいます。

 

そのすぐ横、左側に、2階へと続く階段があるので上がっていくと海鮮工房があります。お客さんが続々と入っていきます。

f:id:akirosso:20200920231757j:plain

階段を上がって左側です。

f:id:akirosso:20200920231814j:plain

 

柿崎商店 海鮮工房のメニュー

入り口に入ると、ショーケースの中に見本があります。どれも安いです。(令和2年現在のものです。令和4年7月時点では、メニュー数が減っており100円~250円の値上げがされております。海鮮丼は1,580円になっていました。)

f:id:akirosso:20200920231837j:plain

f:id:akirosso:20200920231855j:plain

朝ごはんにぴったり。

f:id:akirosso:20200920231910j:plain

こちらも安いです!(令和)

ショーケースの向かいがレジになっており、ここで事前に食券を購入します。

 

今回私たち一家が選んだのは、限定商品の「海鮮丼」。

限定商品なのですぐに売り切れてしまうそうです。酢飯にすると50円アップになります。

f:id:akirosso:20200920231927j:plain

お昼に行っても行列が出来ていたとか、海鮮丼が売り切れてしまっていると聞いていたので、朝早く出発しました。店に到着したのは、午前10:30でした。

 

店の横の駐車場は、もうすでに満車です。でも、建物の隣の道路から入っていくと、奥に柿崎商店第二駐車場があったのでそちらに停めることが出来ました。

 

店内は、まだ午前10:30にもかかわらず満席に近い状態! 丼物はもちろんのこと、焼き魚を食べている人が目立ちます。ここの焼き魚はそんなにおいしいのか…。よし、次回来たときは焼き魚を頼むことにしよう…。

 

それにしても皆、こんな早くに何ご飯を食べているのか…。朝ごはん? 昼ごはん? ブランチ?

 

丼ぶり物で、ブランチもなにもないか…(笑)

 

そういう私たちは、朝ご飯を少しだけ食べてきたので、ちょっと早めランチのつもりで~す。

 

柿崎商店 海鮮工房の人気メニュー「海鮮丼」

f:id:akirosso:20200920231944j:plain

やっと、届きました!

 

待っていると番号で呼ばれるので、手をあげて知らせると席まで運んでもらえます。丼には、みそ汁と漬物がついてきます。

 

美味しそうです。

f:id:akirosso:20200920231959j:plain

まぐろ、ホタテ、ホッキ、カニ、鯛、サーモン、ぶり?、いくら、玉子などが入っていました。ホッキとカニが入っていて嬉しかったですね~。生ホッキいいですね~。大好きです。

 

ちなみに私は、カニ>いくら>ホッキ>鯛>サーモン>ホタテ>その他 の順に好きです。

 

どうでもいい私の情報はさて置いておいて、お味の方ですがネタが新鮮なのでどれを食べても美味しかったです。このお値段でこの内容ならコスパ的には悪くないと思います。

 

柿崎商店の様子

帰りに一階の商店を覗いてきました。

 

地元の買い物客や、観光でお土産を買っていく客がひっきりなしに出入りしていました。

f:id:akirosso:20200920232019j:plain

ヒラガニが1パック380円くらいで販売されていました。5~8杯でこのお値段にびっくりしました。カニ汁か鍋に入れたいですね。

f:id:akirosso:20200920232039j:plain


 そしてこちらは、ズワイガニ2杯2,450円。びっくりするほど安いです。冷凍ものですがそれでも安い! 迷わず購入してしまいました。

f:id:akirosso:20200920232117j:plain

 

こちらは貝類です。袋詰めの物もありどれもお買い得でしたよ。ホントはツブも買いたかったんですが、この後の予定があり、車で腐らせるわけにもいかず断念。(購入した冷凍のカニは、車の中で自然解凍ってことで購入してもセーフかな…。) f:id:akirosso:20200920232136j:plain

 

ズワイガニの味は?

家に到着しても、まだ解凍が完全ではないため冷蔵庫で引き続き解凍しました。

 

そして翌日(9月連休2日目)の晩御飯にいよいよ登場です。

 

冷凍ものなので生にはかないませんが、身がしっかり入っていてカニ味噌がたっぷりのズワイガニでした。

 

一家して一心不乱にカニを食べました。久々のカニは美味しかったです。息子はご飯を3杯も食べていました。

f:id:akirosso:20200922142919j:plain

皿に盛った写真を撮ったつもりが、撮っていませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ 

最後に

とにかく人気の店なので、どうしても数量限定の海鮮丼を休日に食べたい人は、オープンと同時に入店するくらいの気持ちでないと難しいかもしれません。

 

午前10:30に到着したにもかかわらず、第2駐車場も満車に近い状態でしたので、行かれる方は、時間に余裕を持って行ってくださいね。

 

以上、ウサピリカでした。

場所

郵便番号:046-0003

住所:北海道余市郡余市町黒川町7丁目25 柿崎商店 2階

電話番号:0135‐22‐3354

営業時間:10時00分~17時30分

     (時期によって、時間変更有)