搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

秋の収穫大作戦 栗拾いときのこ採り

f:id:akirosso:20201004214626j:plain

昨日、我が家では「秋の収穫大作戦」と題して、秋の恵みを狩りに行くドライブに出かけました。

 

カッコつけて言っていますが、要はタダで食材をゲットしたい! そんなところです。

 

午前9:00。自宅を出発です。ゆっくり出発していてはライバル達にやられてしまいます。サッサと行きます。

 

この日の目的のブツは、栗と落葉きのこ(ハナイグチ)。

 

まずは、栗の木のある秘密の場所へ…。

f:id:akirosso:20201004220116j:plain

目的地周辺です。(カーナビみたいだ…笑)

 

秘密の場所と言っておきながら、写真を出してしまいました。どこなのか分かる人には分かってしまうかも…。札幌の…いや、これ以上は言うまい…(笑)

 

現地に到着しさっそく栗の木の下へ。

 

イガ栗がいっぱい落ちていましたが、すでに実が無くなっているものが八割以上を占めていました。

「やられた! 私の栗に触らないでもらいたいものだ!」

そんな心境でした(笑)

 

そんな私の気持ちを察したのか、栗の木がポロッ、ポロッとタイミングよくイガ栗を落としてくれました。やったぜ!

 

さっそく、栗を拾い始めていると、そこら中に拾い漏れの栗があることに気付きました。

 

調子に乗って拾っている私の視界に、ポロポロとしたものが入りました。黒色のビー玉より一回り小さいサイズです。

 

鹿の糞でした。

 

木の下のそこいらじゅうにありました。てんこ盛りの鹿さんの糞にまるでトッピングのように栗の実が乗っているのもありました。パフェみたいだ! でも、さすがに、これは無理だわ…(笑) 

 

下品ですみません…。

 

栗はエゾ鹿さんの大好物なので、多分食べに来ていたのでしょう。人間が栗拾いのライバルだと思っていたけど、どうやら違っていたようです。エゾ鹿さんがライバルでした。

 

鹿さんのポロポロに汚染されていない、きれいな栗だけを拾って撤収しました。

f:id:akirosso:20201004225805j:plain

 

さて、続いて次は落葉きのこ(ハナイグチ)です。

 

場所は、ここから1時間半ほど車を走らせたカラマツ林。

 

林の中に入って探してもなかなかありません。あちこちにきのこを採った跡があるので、きっと採りつくされた後なんでしょうね。

 

ここは、諦めて引き揚げようかなと思ったところ、ありました!

f:id:akirosso:20201005073400j:plain

小さいのがありましたよ…。枝の下にあったので発見されなかったんですね。

 

続いて、虫食いがあるけど少し大きめのものを発見。

f:id:akirosso:20201005073415j:plain

 

ボチボチというところかな…。この後にも採れたけど、みそ汁の具にもならない量です。

f:id:akirosso:20201005073426j:plain

日曜日のお昼過ぎじゃ仕方ないかもね。せめて、土曜日の早朝じゃないと…。

 

よし、来週の土曜日は場所を変えてリベンジだ!

 

心に固く誓う私なのでした。

 

ということで、この日の晩御飯は栗ご飯!

f:id:akirosso:20201005075407j:plain

ホタテの味噌汁と、ニシンの塩焼き、大根おろし、生ハムサラダ、それと栗たっぷりのご飯。ニシンの一部をちょっと焦がしてしまったので、写真は断念しました。

 

栗ご飯は、あっという間になくなってしまいました。落葉きのこは量が少ないため、きのこを買い足してみそ汁にでもしようかと思います。

 

栗ご飯、とても美味しかったので大満足です!

 

あっ、そうだ、栗拾いももう一度いっとこうかな…。

 

 

以上、ウサピリカでした。