搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【エゾリス】北海道神宮のエゾリス。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

11月に入りめっきり寒くなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

ここ最近のコロナ禍の状況では、外出するのも怖いので今日は家でじっとしていました。

 

今回は、2年前に撮った写真の中から、緑豊かな北海道神宮に住んでいるエゾリスさんの写真をご覧いただきたいと思います。

 

季節はちょうど10月末くらいだったと思います。北海道神宮末社開拓神社にお参りした後、ぶらぶら歩いているとエゾリスさんを発見!

f:id:akirosso:20201114185956j:plain
林の中の木から降りてきて、せわしなくあちこち走り回っています。

 

発見してからスマホを取り出し、写そうとしている間に激しく移動するのでなかなかうまく撮れません。(´;ω;`)ウッ…

 

しかも、落ち葉の色と同じ色なので、どこにいるのか分かりにくいですね。

 

落ち葉の下に顔を突っ込んでいます。何か探してますね。

f:id:akirosso:20201114190502j:plain

きっと、隠したどんぐりでも探しているのでしょうか…

 

f:id:akirosso:20201114190749j:plain

なかったので、違う所を探しています。自分が隠した場所なのに忘れてしまったんですよ。きっと…。

 

リスって、自分が埋めた餌の6割は何処に埋めたか忘れてしまっているらしいですから、実際にこうしてあちこち探しているのを見て本当なんだと納得してしまいましたね。

www.akirosso.com

 

自分が埋めたはずの木の実を探して、穴を掘ろうとしています。

f:id:akirosso:20201114191600j:plain

 

ササっと落ち葉をよけて穴を掘り、なければすぐに元に戻して他へ移動します。その一連の動きが早いのなんのって…。

f:id:akirosso:20201114192027j:plain

次は、こっちを探しています。

 

なかったので、またこちらにやって来ましたね。

f:id:akirosso:20201114192519j:plain

結局、このエゾリスさん1個も探すことが出来ないまま、他の場所に行ってしまいました。

 

やっぱりね、6割くらいは忘れてしまっているんだね!

 

もし、北海道神宮の林にどんぐりが芽を出していたら、それはきっとエゾリスさんが埋めたものかもしれませんね。そういう芽は大きく育ってほしいな…。

 

豊かな自然を守ってくれているエゾリスさんに感謝しなければなりませんね。

 

以上、ウサピリカでした!

 

北海道神宮

郵便番号:〒064-0959

住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474

電話番号:011‐611‐0261