搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【道の駅・真狩フラワーセンター】ヒグマのはく製が大きかった!

f:id:akirosso:20201118193918j:plain

道の駅 真狩フラワーセンター

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今回は、夏に立ち寄った「道の駅 真狩フラワーセンター」をご紹介します。

 

北海道南西部に位置する真狩村は、食用ゆり根と花用の球根の出荷量が日本一で、夏になると真狩村のあちこちでユリが咲く光景が見られます。

 

と言っても残念ながら、私はまだ満開の時期に行ったことがないんです…。というか通り過ぎただけなので立ち寄ってユリの花を真剣に鑑賞をしたことがないのです。一度見なければならないと思っているんですが…。

 

今回も、夏に行ったのでユリが咲く光景を見ることが出来たかもしれないのに、他の目的地に夢中で眼中になかったんですねぇー。ごめんなさい、真狩村さん!

 

でも、「道の駅 真狩フラワーセンター」のインパクトは、バッチリ強烈でしたよ!

 ヒグマのはく製

f:id:akirosso:20201118200815j:plain

道の駅 真狩フラワーセンターの入り口に入ると、ヒグマのはく製がお出迎え。

f:id:akirosso:20201118201026j:plain

なかなかの大きさですよ。こんなのと山で出くわしたら、逃げられる自信がありません。私の頭なんか一口でパクリといけそうです。顔は可愛いんですけどね。

f:id:akirosso:20201118201314j:plain

お尻がデカい!

立ちあがったら2m以上ありそうです。

そういえば、小学校の同級生のおじいちゃんは、その昔、農作業中に後ろからクマに襲われて鍬で格闘し、ギリギリのところで命が助かったという経験があったそうです。

 

農作業に没頭していると、背後から手で背中をいきなりバンと叩かれたそうです。一撃で背中を全部持っていかれるような衝撃で、実際、爪痕もかなり深かったようですね。傷跡の痛みは、何年たっても完全には消えなかったと同級生から聞いています。怖いですねー。

 

そんな話を聞いていたせいか、この大きなヒグマを見ると襲われたときのことを考えてしまいます。この熊と格闘したらどうなるか…。打ち負かすことはできなくても、かわして逃げることが出来るのかと…。まあ、無理でしょうから出会わないように気を付けないとね。

f:id:akirosso:20201118205130j:plain

本後にデカいです。

 

細川たかし

f:id:akirosso:20201118205446j:plain

真狩が生んだ大スター・細川たかし銅像です。

 

細川たかしゆかりの写真、盾などが所狭しと並んでいます。昭和の香りが漂ってきますね。細川たかしファンにとっては、たまらないコーナーとなっております(笑)

 

最後に

苗や鉢物が売られているコーナーもあり、園芸好きの方にはおすすめです。

 

私は食用のゆり根が大好きなので、この次は収穫の時期に行って、お安く手に入れることが出来るといいなーと思っています。

 

以上、ウサピリカでした。

場所

【真狩フラワーセンター】

郵便番号:〒048-1611

住所:北海道虻田郡真狩村光8−3

電話番号:0136‐48‐2007

開店:9時00分~18時00分(祝日は変更の可能性あり)