搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

通院で人間不信になったかもしれない、まるちゃん。

f:id:akirosso:20201123153630j:plain

病院へドナドナされるまるちゃん。

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。

 

今日も、まるちゃんを連れて病院に行ってきました。

 

一昨日、くしゃみが頻繁に出るようになったため、注射と鼻の薬を入れてもらって様子を見ておりました。おかげで徐々に快方に向かっているようです。くしゃみの回数も減ってきました。

 

上の写真は車の中で、ガッチガチに緊張しているまるちゃんです。体を触ると体のお肉が緊張でカッチカチです。

 

リラックスしている時のお肉の柔らかさと比べると全く別物です(笑)

 

ちょっと可哀想ですが仕方ありません。

 

一昨日の様子↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

 今回のまるの症状

うさぎのくしゃみは、アレルギーや餌のペレットの粉を吸い込んで出てしまうようなケースと、スナッフルというパスツレラ菌の感染が原因の場合があるんです。

 

怖いのが、スナッフルになった場合です。

 

うさぎは鼻呼吸をする動物なので、くしゃみで鼻水が出ると呼吸が苦しくなります。菌が増殖すると肺や気管、目、耳に感染が広がってしまい、ひどい場合は最悪のケースを覚悟しなければいけない場合もあるんです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回は、かなり頻繁にくしゃみが出ていたので心配しましたが、徐々に減ってきているのでホッとしています。

 

このパスツレラ菌は、うさぎからうさぎに感染するのですが、ウチのまるちゃんは我が家にやって来てから、他のうさぎと一度も接触していません。

 

でも、生後2か月目までは牧場で過ごしていたため、多くのうさぎたちに囲まれて暮らしていました。もしかしたら、ここで感染したかもしれません。

 

ただ、今回の原因についてはスナッフルとは言われたわけではないので、環境に気を配りながらまるちゃんの様子を見ていこうと思います。

 

治療後・車の中のまるちゃん

f:id:akirosso:20201123163745j:plain

治療後は病院に向かうときより、心なしか顔と耳が上がっています。元気が出てきたか?

f:id:akirosso:20201123163939j:plain

あらっ、顔を動かす余裕が出てきたのねヽ(^o^)丿

 

車に乗るのもストレスだけど、行きと帰りでは様子が違います。治療が終わったと認識しているんでしょうか。あとは、帰るだけだと…。

 

だったら、凄いね!まるちゃん\(^o^)/

f:id:akirosso:20201123164642j:plain

あっちを向いたり、

f:id:akirosso:20201123164902j:plain

こっちを向いたり…。この調子で元気になってね♬

 

まるちゃんのご帰還

f:id:akirosso:20201123165817j:plain

自宅に帰ってきたのは良いけど、ケージの隅からずっと動きません。

 

ブルースの女王・淡谷のり子先生よろしく仏頂で座っています。もう家族のだれも信用できない! ヽ(`Д´)ノプンプンと思っているに違いありません(笑)

 

病院へ出発する前に、ペット用の キャリーバッグに入ってもらうんですが、これがなかなか骨の折れる作業なんです。

 

一昨日は、ウチの夫が大好物のうさぎ用クッキーを持って、

「まるちゅわーん、クッキーだよ~♡」

と、猫なで声でダンボールハウスに近づいても奥に籠ったまま出てきません。全く相手にされませんでした(笑) いつもなら、ダンボールハウスから飛び出してくるんですけどね~。

 

そのわざとらしい言い方で感づかれてしまったのかもよと、今日は私が自信満々で行きました。

 

結果は、まったく相手にされません。

撃沈です(´;ω;`)ウゥゥ

 

どうしてだろう?

 

朝から、「病院」とか「まるちゃんを連れて行く。」とか、家族の会話ではいっさい話していないし、病院に連れて行くそぶりも見せていません。なんでわかるのか不思議です。

f:id:akirosso:20201123172107j:plain

大好きなクッキーが、手前に落ちてても食べに来ません(笑)

 

一回目の病院のときには、クッキーでおびき寄せてキャリーバッグに入ってもらったので、警戒しまくっているんですかね。トラウマになっちゃったかな?

 

人間不信になったかもしれないけど、まるちゃん、

今度、27日金曜日ね♡

また行かなきゃならないのだよ。

\(~o~)/

 

たまたま、仕事を休む予定でいたから良かったけど、まるちゃん的には良くない話だよね。

 

でも、もう少しの辛抱だよ! 

漢(おとこ)まるちゃん!

頑張れ!

 

以上、ウサピリカでした。 

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com