搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

 忙しい朝の強い味方!作り置きおかずを作りました③

f:id:akirosso:20201217085415j:plain皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今回は、先週の日曜日に作った「作り置きおかず」です。

f:id:akirosso:20201217085619j:plain

いつも似たようなおかずしか作っていないような気がします(笑)

www.akirosso.com

www.akirosso.com

 

 

スナップエンドウの炒め物

f:id:akirosso:20201217090044j:plain

スナップエンドウがあったので、豚肉とたまごを入れて炒めました。味付けはオイスターソースと仕上げにゴマ油

 

作り置きのつもりでしたが、この日の晩御飯の一品になってしまいました(笑) 

我が家では良くあることです😢

 

切り干し大根の煮物

f:id:akirosso:20201217090624j:plain

朝ごはんのおかずやお弁当用に作りました。ひじきを入れることもありますが、今回はゴマだけです。朝は時間のかかるおかずを作っている暇がないので重宝します。

 

ブロッコリー&ツナの塩昆布和え

f:id:akirosso:20201217091140j:plain

これは、前回の記事でも作ったんですが、美味しいのでぱくぱくイケてしまいます。家族にも大好評で定番化しつつあります。

 

作り方かたはこちら↓↓↓↓↓↓

手抜きもあるよ!作り置きおかずを作りました。 - 搾りたて生アキロッソ

 

サツマイモの煮物

f:id:akirosso:20201217091620j:plain

めんつゆと砂糖で煮たサツマイモです。普通の煮物より少なめのめんつゆで砂糖を多めに入れたスイーツのような一品です。水あめが絡んでいない大学芋のような味ですね。箸休め用です。

 

ほうれん草のおひたし

f:id:akirosso:20201217092527j:plain

二束まとめて茹でました。これは料理じゃないですが茹でておくと後が楽なんですよね(^O^) 

 

おひたしで食べても余る量なので、みそ汁の具にしたりオムレツに入れてたりしています。

 

きゅうりの漬物

f:id:akirosso:20201217093020j:plain

きゅうりをカットして、めんつゆ&醤油を入れて冷蔵庫に入れるだけの簡単漬け物。翌日には醤油味の漬物になっています。塩昆布を入れたりしても美味しいです。これもお弁当&朝食で活躍します。

 

簡単煮卵

f:id:akirosso:20201217093429j:plain

ゆで卵を袋に入れて、めんつゆ&醤油を少量(たまご全体に行きわたるくらいの量)を入れて、きゅうり同様冷蔵庫に入れるだけ。

 

煮ていないけど、翌日煮卵のように色と味が染み込んでいます。これもお弁当に入れたり、サラダのトッピングにすぐ使えるのであると便利なんですよね~。

 

最後に

作り置きのおかずを記事にして今回で3回目ですが、作る料理が結構ワンパターン化しているかなと思いました。時間があればもっと凝ったおかずを作りたいと思うのですが、休日に休む時間を削って作っているので、だんだん疲れてきます。

 

で、10品作る予定が6品くらいでストップしてしまいます。

( ノД`)シクシク…

 

頑張りすぎて疲れてしまっては、休日の意味がないですもんね! テキトーな理由でごまかして辞めてしまいます。

 

今回もそうでした(笑) もうダメダメです…。

 

以上、ウサピリカでした。