搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎのくしゃみ】空気清浄機を置いてみました!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

寒くなって暖房が必要な季節になると、ウチの「まる」は、必ずくしゃみが出始めます。

 

うさぎのくしゃみで考えられる原因は、

  1. スナッフル(病気なので治療が必要)
  2. 歯が伸びすぎている時(これも病院で歯のカットが必要)
  3. チモシーアレルギー(チモシーやペレットの粉が原因)
  4. ハウスダスト

で、ウチの場合は、2の歯が伸びすぎている場合が多くて、次に1のスナッフルが毎年一度くらいのペースであります。

 

先日もくしゃみの治療を終えた後、数日後にくしゃみが出ていたので、さすがにおかしいなと思いました。

 

で、もしかしたら3のチモシーアレルギー(チモシー、ペレットの粉)か4のハウスダストが原因かも…。

 

そう思い、空気清浄機を購入。

f:id:akirosso:20201223195205j:plain

チモシー 

f:id:akirosso:20201223195313j:plain

ペレット チモシーなどで作られています。

 

くしゃみで通院した時の記事です。↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

www.akirosso.com

 

 

まる専用 空気清浄機を購入

f:id:akirosso:20201223080423j:plain

コロナウィルスを除去するような立派なものではありません。

 

まるちゃん専用なので、チモシー&ペレットの粉やハウスダストが除去できればそれでいいのです。お気に入りのようで空気清浄機のそばで寝転がることが多いです(笑)

f:id:akirosso:20201223081105j:plain

f:id:akirosso:20201223081121j:plain

毎日ここで転がっています。

 

そういえば、夏は扇風機のそばに転がっていたっけ…。

f:id:akirosso:20201223081617j:plain

f:id:akirosso:20201223081634j:plain

小型家電が好きなんでしょうか?(笑)

 

風が好きなのか? 空気清浄機も微風が起きるので、自然界に身を置いたような雰囲気を味わえるのかも。

 

ひょっとすると、牧場で育った幼いころの記憶が蘇っているのかもしれません。(そんな、ことはないか…。)

(^^;)

 

今回購入した空気清浄機 

 
おかげさまで、この空気清浄機を設置してから、くしゃみもかなり減ってきて快適に過ごしているみたいです。良かった良かった。
 
しばらく空気清浄機を使用して、まるちゃんの様子を見てみたいと思います。
 
現在、まるのケージがある部屋に空気清浄機を置いているのですが、キッチンで調理していても料理の臭いがしてくるとすぐに反応してくれます。グリルで魚を焼いたりすると換気扇を回していても臭いがしてくるものですが、空気清浄機が頑張ってくれるお陰で、以前より早く臭いが消えるようになりました。 

最後に

今回、空気清浄機を購入して分かったことは、まるは家電が好きだということです(笑)

 

空気清浄機、扇風機だけでなく「まる専用の冷蔵庫」を購入した時もしばらく冷蔵庫に密着して寝そべっていたことを思い出しました。

 

うさぎは好奇心が旺盛なので、気になるのかもしれませんね。

 

以上、ウサピリカでした。