皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
2020年を振り返る「まるちゃん・上半期編」の続編、「まるちゃん・下半期編」です。
「まるちゃん・上半期編」はこちら↓↓↓↓↓↓
いったい、どこで寝てるんですか?
8月のある日のこと。家電好きの「まる」は扇風機のそばで過ごすのが、この頃の日課でした。
いつものように寝てるなーと思っていたら、チェストの引き出しにできた隙間に顔を突っ込んで寝ていました(笑) きちんと引き出しを戻していなかったんですよ。
暗いところが落ち着くんですね。
お日様パワーが凄かった!
夏の日差しが部屋に入ってきて、まるちゃんの別荘「ダンボールハウス」に注ぐ光景が、まるで女優さんが使用するライトのように見えた時の話です。
女優のように美しく映ればいいのですが、稲川淳二の様になってしまったのが、ちょっと残念でした(笑)
おやつ、ちょーだい!
大好きなうさぎ用クッキーと干しりんごが欲しくて、いつも隙あらば要求してくる「まるちゃん」。
健康のため、与えすぎには注意しなければならないので、気をそらしたり無視したり…。
日々、私と「まるちゃん」とのせめぎ合いがあるんです。
\(~o~)/
まるちゃんの頭で遊んでみた。
頭の毛を前に持ってきて、「まるちゃん」で遊んでみた時の話です。
まるで、河童かザビエルのように見えてしまい爆笑してしまいました。
毛を前に持ってくるために指で撫でつけているので、まるちゃん的には、撫でられているような感覚のハズ。
目がトローンとして、桃源郷にいるかのようなお顔です。
私に笑われているとも知らずに…(笑)
まるちゃん、食べ物になる。
いやいや、ウチのまるちゃんは食べ物じゃないから(笑)
息子のiphoneでの話です。
写真のカテゴリー分けを自動でやってくれるんですが、AIがウチの「まるちゃん」をいろんなものに分けてくれて笑わせてくれました。
最後に
下半期の中では、iphoneの写真カテゴリー分けで、「うさぎ」が食べ物判定されたことが一番衝撃的でした(笑)
そりゃー、フランスではジビエ料理として「うさぎ」を食べたりしてますけどね。確かにAIは間違いではないですよ(笑) それだけに、まるちゃんの食べ物判定はショックだったですね。
記事のコメントにも、犬が猫として認識されていたとか、google photoでモルモットが猫扱いされていたというエピソードが寄せてられており、ウチだけじゃないんだとホッとしましたね。
AIというものは、毛の生えた動物は猫として判別する確率が高いんだなと、思いました。耳があるのにね…。判りやすい動物だと思うよ。うさぎはさ…。
AI、まだまだだね…!
\(~o~)/
以上、ウサピリカでした。