搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【札幌】今日のランチはそば屋さんでした|ごまそば「遊鶴」

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

 

今日は、週末のまとめ買いの日でした。これから一週間、我が家が消費するであろう食材をドーンとまとめてお買い物♬

 

途中、昼食の時間になったので、そば屋さんでランチタイムにしました。

ごまそば遊鶴でランチタイム

f:id:akirosso:20210206154128j:plain

札幌で知らない人はいない、そば屋さんの「遊鶴」←ゆうづると読みます。

 

そば好きの我が家では、2か月に1回くらいのペースで利用していますかね。

f:id:akirosso:20210206154444j:plain

入口ドア横に雪かきの道具を立て掛けているところが、北海道らしいです。

 

ごまそば遊鶴の店内

f:id:akirosso:20210206154912j:plain

入口から入って左側の席です。こちらは禁煙スペースになっています。入口右側のスペースは喫煙OKのスペースになっていますよ。

 

ちなみに私たち家族は、禁煙スペースです。

 

 

ごまそば遊鶴・注文の品

f:id:akirosso:20210206155552j:plain

日替わりランチ+かつ飯

これは、夫の注文したランチ。

 

月~土曜日までやっている日替わりランチ(今日は、とろろそば)620円に+280円でかつ飯をつけました。合わせて900円です。

 

 

f:id:akirosso:20210206160201j:plain

ランチメニュー「とろろ丼そばセット」

こちらは、私のランチです。860円です。お安いですよね~。

とろろ丼と温かいそばのセット。大体、いつもこのセットを頼んでいます。とろろ、大好きなんですよ。

 

そして、お次は我が家の真打ち登場です!

 

そば好きの息子が注文したランチ。↓↓↓↓↓↓↓

f:id:akirosso:20210206161916j:plain

おおもりそば+大盛

おおもりそばの大盛です(笑)

 

なんと、つゆが2人前です。

ヽ(^o^)丿

 

注文したのは、おおもりそば660円に追加料金170円でさらに大盛のそば。ここに来ると決まって息子は、このパターンです。

 

普通の「もりそば」が1.5人前で、おそらく「おおもりそば」というメニューになっているんだと思うんです。それをさらに大盛にするんですよ。たぶん0.5人分上乗せです。トータルで2人前くらいあるのではないかな。

 

以前、「それなら、もりそば2人前でいいんじゃないの?」と言ったところ、もりそばは、580円×2人前=1,160円するが、おおもりそばを大盛にした場合は、トータルで830円で済むらしいんです。

 

へぇ~、一応ちゃんと考えてるんだ…。

( ゚д゚)

 

そばが大好きなので、1人前じゃ足りないらしいです(^^;)

 

たくさん食べて、満足げな息子でした。

 

以上、ウサピリカでした。

場所

【ごまそば遊鶴 里塚店】

〒004-0801 北海道札幌市清田区里塚1条3丁目2−5 

営業時間:11:00~22:00

電話:011-884-1100

 

おすすめのそば店はこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com