搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

鉄砲汁を作りました!

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

 

今日は、花咲ガニが手に入りましたヽ(^o^)丿

f:id:akirosso:20210207185430j:plain

ちょっと小ぶりなので、鉄砲汁にすることにしました。鉄砲汁は北海道の郷土料理でカニが入ったみそ汁のことをいいます。

 

 

我が家の鉄砲汁

ゴボウ、ニンジン、大根、じゃがいも、ねぎ、そして、まるちゃんの余りものの小松菜の茎が入ります。

f:id:akirosso:20210207191343j:plain

カニみそも入れます。みんな大好きなのでたっぷり作りました。

f:id:akirosso:20210207191548j:plain

花咲ガニの出汁がたっぷりと出ていて美味しいですね~。

 

鉄砲汁の名前は、カニを箸でつついて食べる様子が、鉄砲に弾を込めている様子に似ていることからついたようです。

 

みんな無言で鉄砲汁をガンガン食べましたよ(*^^)v

 

もう大満足です。

 

北海道鮭ラー油「あぁ、食べらさる!!」

f:id:akirosso:20210207192933j:plain

これは、恵庭の道の駅で発見したご飯のお供。その名も「あぁ 食べらさる!!」。

鮭ラー油となっているので鮭フレークのラー油漬けですかね。美味しそうなので思わず買っちゃいました。

 

ところで、食べらさるって言い方は、北海道の人だけだったりして…。意味としては、そんなに食べるつもりがなかったのに、どんどん食べてしまう状況の時「あぁ、食べらさるわ。」って、思わず言ってしまうんですよね。

 

「食べるのが止まらない。」っていう意味に近いかもしれませんね。

f:id:akirosso:20210207194322j:plain

ふたを開けると、こんな感じです。刻んだ昆布も入っていました。

 

これをご飯にかけていただきまーす。

f:id:akirosso:20210207194433j:plain

ちょっと、甘めのご飯のお供です。

 

私は甘いのが苦手ですが、夫と息子はおかわりをしていましたね。割と好きだそうです。

 

道と川の駅「花ロードえにわ」で買いましたよ!興味のある方はどうそ。

 場所はこちら↓↓↓↓↓↓

 以上、ウサピリカでした。