皆さん、こんにちは!
ウサピリカです。
昨日は、4月に社会人デビューした息子の車のお祓いをするために、北海道神宮へ行ってきました。
親としては、何事もなく安全に運転をしてほしい気持ちでいっぱいなのです。
自分の車は神社でお祓いをしなくても平気でなんですが、自分の子供の運転となると、話は別で非常に心配になってくるものです💦
「きちんと神社でお祓いをしよう!」
思い立ったようにいきなり私が言ったもんだから、
「ええ、今から?」
と、驚く息子と夫。
「時間内なら、いきなり行っても大丈夫みたいだよ。」
北海道神宮は、9:00~15:00までの間に受付を済ませることができればOKで、30分毎に祈祷が行われます。二人に説明すると、「それなら、すぐに行こう!」となり、すぐに出発しました。
北海道神宮・車のお祓い
北海道神宮の駐車場入り口の発券機で駐車券を受け取り、駐車場の係員さんに「車の厄払いできました。」と告げると、鳥居をくぐって神門前に停めるように案内されました。
神門前まで車を進めると、別の係員さんが待機していて次の手続きについて詳しく説明してくれます。
係員さんに言われたとおりに、拝殿の右側にある「祈祷受付」で申し込みをします。
申込書と初穂料として5,000円か10,000円が必要になります。
私たちは11:00に受付を済ませて11:30に祈祷開始。
祈祷は30分ほどで終わりました。最後は神主さんが車までやって来て、運転席のドアを開けた状態でお祓いをしてくれます。
ここでのお祓いが済むとすべて終了です。帰りは、社務所前を通って駐車場出口へ出ることができます。
祈祷でいただきました。
渡された箱の中に、入ってました。
御守り3種類と御神酒、御下(おさがり)の昆布が入っていました。
御守りは車用です。あとで車に取り付けます。
御神酒と昆布は料理にでも使おうかと思います。御神酒には神様の霊が宿っていて、ご利益をいただけるとのことなので、アルコールの苦手な息子には、料理に使って摂取してもらいたいと思います。
とりあえず、これで少し気持ちが落ち着きました。
あとは、本人に安全運転を徹底してもらいましょう♬
以上、ウサピリカでした。