搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑭

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

昨日の暖かさとは打って変わって、今日の北海道はとても寒かったです。

 

午前中、美容院に行くために車を走らせていると、雨に混じってあられが降っていました。

 

ああああ、寒いぃぃ~🥶

 

さて、今回は久々に作り置きおかずです。

 

ここのところずっと、サボっておりました。

 

作り置きがないとやっぱり毎日の朝が大変でして…💦

 

貴重な日曜日をおかず作りに捧げました(笑)

 

www.akirosso.com

 

 

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210425180456j:plain

さつまいものきんとん、菜の花とベーコンのバター炒め、ゴボウとたけのこの炒め煮、春雨の炒め物、サツマイモの甘煮、かぶときゅうりの即席漬けの6品です。

 

先日、サツマイモをお安くゲットできたので、サツマイモ料理が多めです。

さつまいものきんとん

f:id:akirosso:20210425190606j:plain

毎度おなじみのさつまいものきんとん。

馬鹿の一つ覚えのように、作りまくっています(笑)

 

先日、立ち寄った道の駅の野菜売り場で、お安く手に入れることが出来たので作りました。二袋購入したところ、一袋の中身が紫色だったんです。

 

色は気にせず、ふつうのさつまいもに混ぜ込んで作ったところ、何だか紙粘土色みたいなきんとんが出来上がりました(笑)

 

色は微妙だけど、味が良ければいいのさ♬

 

きんとん、きんとん言っていますが、実態はスイートポテトに近いかもしれません。はちみつと生クリーム、バター、塩少々を潰したサツマイモに混ぜているだけのものです。

 

ちなみに、今回使ったはちみつは、ウチの夫がバレンタインデーに男性からいただいたものです(笑)

www.akirosso.com

菜の花とベーコンのバター炒め

f:id:akirosso:20210425191800j:plain

これは、私が大好きな菜の花を使った料理です。

 

ベーコンとコーンと菜の花をバターで炒めて塩コショウで味付けしました。菜の花のほろ苦い風味がたまりません。

 

ゴボウとたけのこの炒め煮

f:id:akirosso:20210425192143j:plain

本当は、きんぴらごぼうを作るつもりでいたんです。

 

でも、ゴボウが少なかったのできんぴらごぼうを作ることが出来ず、急遽たけのこを入れてカサ増し作戦を決行!

 

味はきんぴらごぼうです(笑)

 

春雨の炒め物

f:id:akirosso:20210425192651j:plain

たけのこ、玉ねぎ、しいたけ、にんじん、小松菜、豚肉と一緒に炒めて、醤油、オイスターソース、豆板醤、ゴマ油、中華味の素で味付けしました。

 

これを食べるとご飯が進んでしまい、ちょっと危険です(笑)

食べ過ぎに気をつけないと…。

 

サツマイモの甘煮

f:id:akirosso:20210425193748j:plain

きんとん作りで余った紫色のさつまいもを使いました。

 

はちみつで甘く煮て、仕上げにすり白ごまを混ぜました。味は大学いも風に仕上げました。

 

これで、お弁当のおかずの隙間を埋めます。

 

かぶときゅうりの即席漬け

f:id:akirosso:20210425194356j:plain

かぶときゅうりを塩もみして、塩昆布を混ぜ込みました。

 

明日の朝には、食べ頃になっているでしょう。

 

今日のまるちゃん

f:id:akirosso:20210425200644j:plain

これは、作り置きおかずじゃありません(笑)

 

私が作り置きおかずを作っている間に、ふと見るとテーブルの下で寝ころんでいました。

 

最近、この場所がお気に入りのようで、くつろいだり寝ていたりすることが多いんです。そんな時は決まってウチの夫の足が、傍らにあるんです。もう、マニアですね(笑)

 

まるちゃんが幸せでいてくれるのが一番です(笑)

 

以上、ウサピリカでした。