搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

山菜採りに行ってきました。

f:id:akirosso:20210515232254j:plain

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

北海道も今日から緊急事態宣言となりました。数日前のニュースでは、札幌市の感染者の8割が感染経路不明なんだとか。自分もいつどこで感染するか分からない怖さを感じます。

 

昨日、知人がコロナで亡くなりました。

 

知人は仕事で接点があった外部の人で、打ち合わせや会議等で私の職場によく来ておりました。(ここでは年齢も性別も伏せます。)今年の3月中旬頃までは元気そうにしていたんですが、ある日から、突然、姿を見かけなくなりました。

 

事情を知る人の話によると、PCR検査で陽性になったものの無症状なので自宅療養していたとか。しかし、その後、症状が悪化して入院したそうです。

 

そして、一度も退院することなく昨日、帰らぬ人となってしまいました。いつか元気な姿を見せてくれると思っていたので、ショックでしたし、とても残念です。

 

最初は無症状でも安心できませんね。

どんどん症状が悪化していったようです。

 

感染経路不明の感染者が増えているなか、気をつけていても知らず知らずのうちに感染してしまうのではないかという恐怖はありますが、注意を払いながら生活するしかないですね。

 

早くマスクの無い生活が出来る日が来て欲しいものです。

 

さて、今回は土日になってもどこにも行くことが出来ないので、近くの山へ山菜取りに行きました。

 

姫竹(ヒメタケ)

f:id:akirosso:20210516135916j:plain

イネ科タケ亜科ササ属チシマザサで、根曲がり竹ともいわれます。厳密にいうと筍ではなく、笹の若芽ですね。北海道の山菜狩りで、タケノコ採りと言えばこの姫竹のことを言います。

 

ちょっと細めですが、あったんですよ。

 

最初は、わらび狙いだったんです。タケノコはライバルも多いので全く期待していませんでした。ところがどうでしょう。タケノコがあるじゃないですか。私たちが発見したのは、その山では、誰も見向きもしないような意外な場所です。これは、自分だけの秘密の場所にしておこう…(笑)

ふき

f:id:akirosso:20210516141823j:plain

山菜の定番ですね。

 

ふきは大好物で、いつもはスーパーで買って食べていますが、採ってきたふきは香りも味も比較にならないくらい美味しいです。

 

炒めて食べるのが一番おいしいと思います。

わらび

f:id:akirosso:20210516142335j:plain

まだ、ちょっと早いですが、わらびも発見!

 

タケノコの生えていたところに、なんと、わらびもあったんですよね。

「あ、タケノコ!」

「あ、わらび!」

「タケノコ、あった!」

「あ、わらび!」

同じ場所で、そんなふうに言いながら面白いように採れました(笑)

 

最後に

採るのは良いけど、帰って来てからアク抜きなどの処理をしなければならず、とても疲れてしまいました。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

食べられるようになるのは、アクが抜ける次の日からです。どうやって食べようか今から考えるのが楽しみです。

 

以上、ウサピリカでした。