搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑮

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

昨日は、朝からお昼まで作り置きおかずを作っていました。

 

ずっと立ちっぱなしの作業だったので疲れ果ててしまい、お昼ご飯を作る気力が残っておりませんでした(笑)

 

来週は、そんなに頑張らないでおこう…。

(/・ω・)/

 

ということで、今回は作り置きおかずです。

www.akirosso.com

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210517173140j:plain

今週は、土曜日に採りに行った山菜が活躍しました。

 

左上から、カレイの煮付け、ふきの炒め煮、玉子焼き、ほうれん草のお浸し、きんぴらごぼう、わらびのたたき(山形のだし風)、ローストビーフです(ちょっと小さい💦)

カレイの煮付け

f:id:akirosso:20210517174221j:plain

こちらは、黒カレイの煮付けです。

 

卵がガッツリ入っていて美味しそうです。煮汁は甘じょっぱく濃い目に味付けしています。

 

一匹を三等分に切り分けているので、誰がどの部分を食べるのか揉めないようにしたいですね(^^;)ちなみに私は毎回、卵が一番少ない尾ひれに近い部分です。

ふきの炒め煮

f:id:akirosso:20210517175445j:plain

私の大好物、ふきの炒め煮です。かすかなほろ苦さと香りがたまりません。

 

先日、山で採ってきたものです。

\(^o^)/

下処理が大変ですが、美味しいものが食べられると思えば頑張れますね(笑)

 

いつもの3品

毎度おなじみの3品です。

f:id:akirosso:20210517180508j:plain

ほうれん草のお浸し

f:id:akirosso:20210517180544j:plain

玉子焼き

f:id:akirosso:20210517180607j:plain

きんぴらごぼう

玉子焼きが今回はダメダメですね。焼き色が付きすぎたのと、上手く形が整っていないです。

 

以上、お弁当用、朝食用の3品でした。

 

わらびのたたき(山形のだし風)

f:id:akirosso:20210517185231j:plain

本当は、わらびのたたきを作るつもりでした。

 

でも、量が少なくて…。

f:id:akirosso:20210517185529j:plain

たったの、これだけです。

 

叩いてみたけど量が少ないので、冷蔵庫にあったきゅうりとみょうがを刻んで、塩昆布も混ぜて山形のだし風にしてみました。

 

飲み物のようにサラサラとイケましたよ(笑)

 

この次は、もっとたくさんのわらびを採ってこなければ…。

 

ローストビーフ

f:id:akirosso:20210517190059j:plain

小さいけどローストビーフです。

 

近所のスーパーでは、大きなかたまりの肉が売られていないので、こうなってしまいます。小さいですが晩御飯のおかずで食べても余りましたね。残りは、お弁当用です。小さいけど活躍してくれました。

 

姫竹

写真の中にはなかった姫竹。

f:id:akirosso:20210517190434j:plain

タケノコご飯にするつもりで下処理したのですが、失敗しました…。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

炊き込みご飯を作るときには、マンナンヒカリを入れないほうがいいのに、入れて炊いてしまったからです。粘り気あり過ぎの炊き込みご飯になってしまいました(^^;)

 

せっかく楽しみにしていたのに、タケノコが台無しです。

 

これまでマンナンヒカリは、ダイエットのために白飯に入れて炊いていたんです。これを食べ始めてから7か月で6Kg痩せることが出来たので、つい調子に乗ってやってしまったのが、いけなかったですね。

 

やっぱり、炊き込みご飯とマンナンヒカリの相性は良くないようです。

www.akirosso.com

 

タケノコも、もう一度採りにいかなければならないかな…。そうしないと私の気持ちがおさまりません(笑)

 

以上、ウサピリカでした。