搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

うさぎの定期健診に行ってきました。

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

先週の土曜日は、まるちゃんの定期健診でした。

一か月半ぶりに車に揺られながら、病院に行ってきました。

 

歯の伸び方が早い時期は、2週間ごとに歯をカットしなければならず通院が大変でしが、年と共に歯が伸びるペースが遅くなり、現在は一か月半に一度。毎回、連れて行くのが大変だったので、最近、ちょっとホッとできるようになりました。

 

車の中では、ストレスで腰抜け状態になる「まるちゃん」ですが、帰ってきてひと安心したのか、とてもリラックスしているようでした。

 

今回は、そんなまるちゃんを見ていただきますね。

 

 車怖い、病院ヤダ…。

f:id:akirosso:20210524174128j:plain

車の中では、キャリーバッグに入った状態なのですが、いつも腰が抜けたようにうつ伏せ状態なんです。とてもかわいそうなので、気が紛れるように扉を開けてなでなでしてあげます。

f:id:akirosso:20210524174452j:plain
時々見せる、余裕ありげな表情(笑)

f:id:akirosso:20210524174609j:plain

でも、小刻みに震えているんです。後ろ脚もいつものようには動かせません。可哀想に…。

 

病院で診てもらったところ、やっぱり歯が伸びていましたね。

麻酔をかけて歯をカットしてもらいました。

 

でも、伸び方が前回ほどではなかったので、もう1~2週間さらに延ばしてみてもいいという先生からの話がありました。

 

やったー、次は7週間後だ!

だんだん、間隔が伸びてゆく~。

ヽ(^o^)丿

お財布にも優しくてうれしいなー。(一回カットすると12,000円くらいの金額になります。2週間ごとの時は、ホント泣きそうになりました…笑)

 

まるちゃんの帰還

f:id:akirosso:20210524184129j:plain

仏頂面ですが、大好きな餌に囲まれてまんざらでもない様子。というか、大好きな餌の近くで心を落ち着けようとしているのかもしれないです。貫禄あるなー。

病院から帰ってきて、機嫌が悪い時は物陰に隠れてしまうので、この日は余裕があるようです。

f:id:akirosso:20210524184929j:plain

横から見ても、100%リラックスした座り方ではないですね。少し緊張しているみたい。

 

いつものまるちゃんに戻ってほしくて、大好物のかぶの葉っぱをあげてみましたが無視されました。

 

疲れているのね、そっとしておいてあげよう…。

 

その場を立ち去ろうとして、10歩くらい歩いたときに後ろから、

「チッ、チッ、チッ、チッ…」とリズムよく葉っぱを食べる音が聞こえてくるではありませんか」

f:id:akirosso:20210524185702j:plain

まる「はっ!見られた(゚Д゚;)」

そんな顔して、食べていました(笑)

 

いつものまるちゃんに戻ったかな✨

よかった、よかった!

(^O^)/

 

以上、ウサピリカでした。