搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【面白い競走馬名】地方競馬~船橋競馬編

f:id:akirosso:20210604201253j:plain

【令和5年6月26日更新】

 

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

面白い名前の競走馬名シリーズ「船橋競馬編」です。
令和5年6月21日現在、船橋競馬には945頭の競走馬が登録されています。
前回の記事では15頭いた競走馬ですが、1年以上経ってチェックしてみたところ、6頭が移籍や引退で登録抹消となっていました。残った9頭に今回新たに加わった14頭を合わせた合計23頭を紹介したいと思います。

さて、どんな馬がいるのでしょうか。

※令和5年6月21日現在のデータで調べています。記事を読んだ時期によっては、登録抹消になっている可能もあります。

浦和競馬編はこちら↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

イッパツギャクテン

【父】ベストウォーリア

【母】レッドテオドーラ

不利な状況であってもひっくり返してやろうという意気込みを感じます。ゴールするまで目が離せません。

ウマムスコ

【父】トゥザワールド

【母】ダイワフェリス

スマホゲーム「ウマ娘 プリティダービー」があるので、その男性版があるとすれば、「ウマ息子 ハンサムダービー」ですかね。。

カッター 

【母】カツジャックポット
カッターナイフしか思い浮かびません。

切れのある走りが自慢なのでしょうか。

ギンザデノムオトコ

【父】トゥザワールド

【母】イツノヒカ

名前の由来は、銀座で飲む男だそうです。銀座で飲む男と言えば、バーのカウンターでブランデーグラスを揺らしながら飲んでいる石原裕次郎です。

コウカンニッキ

【父】シビルウォー

【母】 ケンブリッジナイス

人気者になって、ファンとこの馬の間に交換日記のような交流が生まれるといいですね。

コウシ 

【父】キングヘイロー

【母】エイシンドナウ
子牛・仔牛。馬なのにコウシです(笑) 
もう今さら驚きませんが…。あ、でも孔子だったりして。

f:id:akirosso:20210604201316j:plain

ココロザシ  

【母】リーベストラウム
母の名前の一部(リーベ)はドイツ語で愛を意味します。愛と志を持って走ることを期待して付けられたのでしょうか。

サマーヌード

【父】ホッコータルマエ

【母】エーシンスピカ

そもそも馬は裸です(笑) 夏は暑いですからね~。思わず裸になりたい気持ちはわかります。

ショウネンジダイ

【父】エイシンフラッシュ

【母】フサイチエアデール

名前の由来は、少年時代だそうです。

ステキニシンデレラ

【父】ネオユニヴァース

【母】ミストラスト

郷ひろみさんの曲「素敵にシンデレラ・コンプレックス」を思い出します。若い人は知らないだろうな…。牝馬ということで優勝して素敵なシンデレラになってほしいですね。

セクシーコマンドー

【父】ビーチパトロール

【母】オウシュウフリート

名前の由来は、「魅力的な+特殊部隊」だそうです。週刊少年ジャンプギャグマンガセクシーコマンドー外伝 すごいよ‼マサルさん」が元ネタか。謎の格闘技「セクシーコマンドー」を操るマサルさん役はさしずめ騎手ということでしょうか。

2023年5月までJRAの競走馬でした。登録抹消後は船橋競馬の登録馬となり頑張っています。

トキメキパラダイス

【父】サトノクラウン

【母】ガルノーヴァ

これはちょっとわかりませんね。パチンコ台なのか、ゲームのタイトルなのか…。

ズラリ 

【母】カネスベネフィットゴーゴーサンデー
 
名前の由来は、「沢山並ぶさま」だそうです。

レースで獲得した優勝カップや盾がズラリと並ぶ様子を連想しているのかもしれません。それともゲートにズラリと並ぶ競走馬のことだったりして。

トランポリン  

【母】カザリムスビ

なんだか楽しそうな名前です。でも、物の名前ってどうなんでしょうかね。

ドクタースキル 

【母】スマートシャワー

名前の由来は、「冠名+技術、上手」だそうです。

中央競馬で走っていましたが、2021年9月に船橋競馬の登録になりました。船橋ではドクタースキルを活かしてほしいですね。

メンコイボクチャン

【父】コパノリチャード

【母】ショウナンランパダ

名前の由来は、かわいい(北海道の方言)+僕ちゃんだそうです。写真を確認したところ、目がクリクリとして、とても愛くるしい顔をしています。これはメンコイと言われるはずです。納得の名前でした。

f:id:akirosso:20210604201449j:plain

マシンガン 

【母】ポリアフ
 強そうですが、名前としてはどうでしょう。攻撃的なイメージなので、スタートから積極的に走るタイプの「逃げ馬」だったりしたら面白いです。

モッケノサイワイ 

【父】マクフィ
【母】エランドール
思いがけない幸運の意味です。レースで勝利して勿怪(もっけ)の幸いだと言いたいのでしょうが、努力して勝利しても思いがけない幸運と言われてしまうのは、馬としては悲しいですね。

ヤレルカモシレナイ

【父】ワールドエース

【母】ティティテア

「やれるかもしれないけど、やれないかもしれない…」そんな弱気な声が聞こえてきそうです。1着になれるかもしれないので頑張ってください!

ラーユ

【父】トーセンラー

【母】エニシノイト

志村けんさんの「ショーユ、ラーユ、アイラブユー!」にちなんで名付けられたという噂もありますが…。本当のところはどうなんでしょうか。

ワガママボディ 

【母】ラッシュウインド
女性に対しては、メリハリのある理想的な体系のことを指して言いますが、男性に対して使う場合は、単なるデブの意味になってしまいます(笑)
牝馬なので、良い馬体という意味で使われているのだと思います。

ワケガワカラナイヨ

【父】シゲルカガ

【母】シゲルデリシャス

魔法少女まどか☆マギカ」に登場するキャラクターのセリフかもしれないということです。

登録抹消になった馬たち

更新前まで載っていたイトカワ、カンバンムスメ、トリアージマイメロディは登録抹消となりました。

オニクダイスキマン、コンジキノボスは、他の地方競馬で頑張っています。

最後に 

印象に残った名前は何と言っても、ギンザデノムオトコです。銀座の店でブランデーグラスを片手に飲んでる石原裕次郎しか思い浮かびません。

以上、ウサピリカでした。

 

日本中央競馬会JRA)、他の地方競馬場の面白い名前、変わった名前の競走馬名はこちら。↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

www.akirosso.com