搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【面白い競走馬名】地方競馬~大井競馬編

f:id:akirosso:20210606182704j:plain

【令和5年7月9日更新】

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

面白い名前の競走馬名シリーズ、今回は大井競馬編です。
(前回の記事から1年以上が経過したので更新いたしました。)
 
大井競馬には1,462頭(令和5年7月5日現在)の競走馬が登録されており、地方競馬の中で最も登録馬が多いのがこの大井競馬です。
 
競走馬の登録数が多いため、これまで記事は前半と後半の2回に渡ってお届けしていましたが、今回からは、一本の記事にまとめてお伝えしたいと思います。
 
さて、前回記事から1年3ヶ月ぶりの更新ですが、32頭いた面白い名前の競走馬のうち登録抹消が19頭いました。その中の5頭は他の競馬場に移籍です。
そして今回新たに加わるのが13頭。
合計26頭をご紹介したいと思います。
令和5年7月5日現在の現役登録で調べています。ご覧になる時期によっては登録抹消となっている場合がございます。

それでは大井競馬の競走馬名を見ていきましょう。

www.akirosso.com

イキナリイイネ

【父】トーセンラー

【母】アナモリ

2023年6月26日の2歳新馬戦でデビュー。イキナリイイネ状態ではなかったようで、8頭中8着でした。今後の活躍に期待です。

イチゴショート 

【父】エイシンヒカリ

【母】トゥルビネ

牝馬に似合う可愛い名前だと思います。名前だけで応援したくなりますね。

イチニチショチョウ

【父】インカンテーション

【母】ノースプリンセス

警察や消防の一日署長を想像してしまいます。交通安全運動の際に一日署長として任命されたら面白いと思います。競走馬が「スピードの出し過ぎに注意」って呼びかけるのを見てみたい。

ウチョウテン 

【父】モンテロッソ

【母】シープシャンクス

レースに勝って有頂天になってください。

ウマダユウサク 

【父】メイショウボーラー

【母】タイキエリーゼ

馬主さんの尊敬する方にちなんで名付けられた名前のようです。松田優作みたいで面白いと思いました。ハードボイルドな雰囲気の馬なんでしょうか。

f:id:akirosso:20210606182152j:plain

エリタダス 

【父】エスケンデレヤ

【母】モエレピンクレディ

「襟を正す」の意味でつけたのでしょうか。

であれば、正す前の乱れた態度や服装があったはずです。ダメダメの状態は馬主なのか馬なのか…。襟を正してレース頑張ってください。

オニクダイスキマン

【父】トゥザグローリー

【母】コウユーヒカリママ

草食動物なのにお肉大好きとは…。

オノノウマコ

【父】メイショウボーラー

【母】スマイルアン

小野妹子+蘇我馬子=小野馬子っていうことでしょうか。

オフトン

【父】ニシケンモノノフ

【母】ラプチュア

お布団に包まってボーっとしたい時ってありますよね。オフトンに貼りついてぬくもりを感じてみたいです。

f:id:akirosso:20210606182241j:plain

キソタイシャ

【父】ストロングリターン

【母】バクシンオージョ

基礎代謝とは、生命を維持するために必要な最低限のエネルギーのことです。活躍するには、基礎代謝分の食事じゃ足りないです。たくさん食べて活躍してほしいですね。

ギシギシ

【父】アルデバラン

【母】ラーニー

これは、いったいどういう意味でしょうか。

私の知っているギシギシはコレです。↓↓↓↓↓

f:id:akirosso:20210606150010j:plain

雑草のギシギシです。葉っぱをちぎると粘り気が出てきます。もしかして、お馬さんの好物なんでしょうか。 

クツシタヌゲタ 

【父】サウスヴィグラス

【母】オボロヅキ

これには爆笑しました。靴下脱げたのは、いったい誰のって感じですよね(笑)

実は、この馬の脚をよく見ると四脚中三脚が靴下をはいたように白いのです。残りの一脚だけが栗毛色で、まるで靴下が脱げたように見えるんですよね。

シザーハンズ 

【父】スズカコーズウェイ
【母】シルバームーン
 名前の由来は、映画「シザーハンズ」だそうです。
両手がハサミの人造人間と少女の交流を描いた映画です。主演はジョニー・デップ、監督はティム・バートン

なんで、シザーハンズなのか…。
馬主さんはジョニー・デップのファン?

サスガダネ 

【父】ラブリーデイ
【母】モスコーオペラ

優勝してそう言われるように頑張ってほしいです。

スモモモモモモモモ 

【母】アンライバルド
【父】フロントタック
 
2020年12月に大井競馬場で初めて出走したスモモモモモモモモ。アナウンサー泣かせということでTVで紹介されていたので、ご存じの方も多いかと思います。
 
名まえの由来は、「スモモも桃も桃」から来ているそうです。

f:id:akirosso:20210609204321j:plain

ツルノオンガエシ

【父】ベストウォーリア

【母】オドゥールゲラン

応援するので、恩返しをたくさんしてほしいです。

馬房は覗きません。頑張れ!

ノビシロ

【父】デクラレーションオブウォー

【母】ウェルカミング

ノビシロのある馬ってことですね!期待しています。

f:id:akirosso:20210609204451j:plain

ハルハアケボノ 

【父】トゥザグローリー

【母】クリノトップレディ

名前の由来は、枕草子の「春はあけぼの」だそうです。ほのぼのと夜が明け始める春の牧場に、馬がいたら素敵ですね…。

これはいい名前だと思います。

JRAを2020年8月に登録抹消になっています。

フジコチャン

【父】エスポワールシチー

【母】ムービングアウト

峰不二子でしょうか。ルパン三世の声で「ふ~じこちゃーん」と脳内に響き渡っています。

マグレ

【父】ルースリンド

【母】チアズブリス

レースで優勝してもマグレと言われたら、ちょっとヘコみますね。マグレとは言わせないところをこれから見せて欲しいです。

ミリミリ 

【父】サンカルロ

【母】ハルエサン

「ミリミリとした仕事」という表現があるそうです。ミリ単位の意味で、細かい作業をすることをいいます。

もう一つのミリミリは、ハワイの言葉で愛しい、お気に入り、おもちゃや小さい(転じてキュート)の意味になります。名前の由来であれば、こちらの意味の方がシックリきますね。

 

f:id:akirosso:20210609204513j:plain

モッテルネ 

【父 】フェノーメノ
【母】 ランデックギブリ

「ツキを持っている」の意味だと良いのですが、まさか「話を盛ってる」ほうじゃないですよね。

ヤマタノオロチ 

【父】シニスターミニスター

【母】シラヤマヒメ

8つの頭と8本の尾を持った巨大な怪物「ヤマタノオロチ」。ラスボス感があって強そうなので良い名前だと思ったんですが、最後はスサノオノミコトに退治されてしまうんですよね。ちょっと、ビミョーな名前かもしれないですね。

ヤンヤノカッサイ

【父】キズナ

【母】パープルカフェ

名前の由来は「賞賛の喝采」だそうです。そうなるように祈っています。

ヨルニカケル

【父】パイロ

【母】コウヨウタレイア

地方競馬のメインレースは夜なので、夜に駆けることができるような強い競走馬になってほしいということでしょうか。観客には夜に賭けてもらいましょう。

YOASOBIの「夜に駆ける」だったりして…。

ワセダノオトコ

【父】ロジャーバローズ

【母】ミカルベウス

船橋のギンザデノムオトコを思い出してしまいます。馬主さんは同じではなかったです。

登録抹消の競走馬

更新前に載っていた競走馬のアサシン、アタッチメント、アドバイザー、イチマンボルト、カイカセンゲン、サクラマス、スケボーマン、タンジロー、ニシノワクテカ、ハイジファミリー、ハシレコウマ、ピヨピヨパンチ、ママママカロニは登録抹消となりました。

登録抹消後他の地方競馬で頑張っているのが、ウポポイ、ウラワザテクニック、スコトントン、モエヨドラゴン。

そして登録抹消後、2023年1月27日 に中央競馬JRA)へ転入した競走馬が一頭いました。その名はゴリラです。

よりレベルの高い世界で挑戦しているのかと思うと応援したくなりますね。

記事を書いていて、このような情報に接すると本当にうれしくなります。頑張ってほしいですね。

最後に

今回印象に残った名前は、クツシタヌゲタ、オノノウマコ、ヨルニカケルです。

 

以上、ウサピリカでした。

 

日本中央競馬会JRA)、他の地方競馬の面白い名前、変わった名前の競走馬名はこちら↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

www.akirosso.com