搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【川崎競馬】の面白い名前の競走馬22頭を紹介!(令和5年8月25日更新)

f:id:akirosso:20210615072407j:plain

【令和5年8月25日更新】

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

面白い名前の競走馬シリーズ、今回は1年3か月ぶりに更新の川崎競馬編です。

令和5年8月18日現在、川崎競馬には867頭の競争馬が登録されています。

前回掲載した29頭のうち登録抹消が11頭、他の地方競馬へ移籍が4頭、退厩が3頭の合計18頭が去ってしまいました。

そして今回新たに加わったのが11頭、合計22頭になりました。

さて、どんな名前があるのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

※お読みになり時期によっては、登録抹消となっている場合がございます。

アマノジャク

【父】スズカコーズウェイ

【母】ホールドミータイト

ナツミカンサンという名前でJRAに登録されていましたが、出走しないまま川崎競馬に転厩しました。名前もナツミカンサンからアマノジャクに変更です。

イメージがガラッと変わりましたね。

アンニンドウフ

【父】ラニ

【母】ジョア

美味しそうな名前で可愛いイメージだけど、牡馬でした。

イロハニホ

【父】ヘニーヒューズ

【母】ジャーマンアイリス    

イロハニホで終わってしまうと不完全燃焼感が…。どうせならイロハニホヘトまで行ってほしかったです。過去にJRA登録馬でイロハニホヘトという別の馬がいたようです。 

オリコウキング 

【父】 ニシケンモノノフ

【母】ドルフィン

【生年月日】 2020年3月31日

【性別・毛色】牡・栗毛

【馬主】(有)森井ホームサービス

きっと、おりこうさんなんですね。期待に応えようと頑張ってくれそうです。

カモンベイビー

【父】トゥザワールド

【母】エルトベーレ

名前の由来は、「こっちにおいでよ」です。もしかしてDA PANPの「U.S.A」ですかね。「カーモンベイビー アメリカーン♪」か、それとも矢沢永吉の「カモンベイビー」?

どっちかな…。

コギャル

【父】ロジャーバローズ

【母】スターギャル

スターギャル(母)の子なので、コギャル。

シナノゴールド 

【父】 エスポワールシチー

【母】 エンジェルファタル

【生年月日】2020年4月30日

【性別・毛色】牡・栗毛

【馬主】小林 和義

これ、リンゴの品種じゃないですか?  なんで、リンゴなんでしょう(笑)

ひょっとして、お馬さんの大好物なのかもしれませんね。シナノゴールドを食べて頑張ってほしいですね。

ショウタイム

【父】ストロングリターン

【母】ライサ

大谷翔平ショウタイムにあやかってつけられたのでしょうか。競走馬が二刀流を目指すとしたら、芝とダートの二刀流か距離の二刀流になるのかな。

タンレイ 

【父】スウェプトオーヴァーボード

【母】 サファーガ

【生年月日】2016年3月18日

【性別・毛色】牝 芦毛

【馬主】(株)リバティホースナヴィゲイト

お酒好きの人は、 「淡麗グリーンラベル」を想像すると思いますが違います(笑)

名前の由来は、端麗。容姿端麗の端麗ですね。整って美しいという意味で名付けています。決して淡麗グリーンラベルではありません。

2021年5月に日本中央競馬会(JRA)から登録抹消になっています。

デスヨネ  

【父】クロフネ

【母】 ウインプラチナム

【生年月日】 2015年4月25日

【性別・毛色】牡・黒鹿毛

【馬主】佐久間 拓士

「あぃ、とぅぃまてぇーん!」でおなじみのお笑い芸人「ですよ」さんを思い出しました(笑)

そういえば昔、ランチで入った店で隣のテーブルのサラリーマン3人組の一人が、話の相槌を打つたびに「ですよね~。」を連発して、やたらうるさかった記憶があります。たまにならいいですが、連発は勘弁してください…。

ドナイデッカ

【父】ラブリーデイ

【母】メモリーフェミナ

馬券を買う前に「今日の調子はどないでっか」と聞いてみたいですね。

ドンブラコ 

【父】サウスヴィグラス

【母】システーナブルー

【生年月日】2018年4月19日

【性別・毛色】牝・黒鹿毛

【馬主】木村 恵理

ドンブラコといえばやっぱり桃太郎ですね。牡馬だと思ったら牝馬です。「ドンブラ子」っていうことなのか?

ニャンニャン 

【父】ディスクリートキャット

【母】エステル 

【生年月日】2018年4月3日

【性別・毛色】牝・栗毛

【馬主】 大田 恭充

名前の由来は、「猫の鳴き声を表す擬音語。父名より連想」。父のディスクリートキャットにちなんでニャンニャンだったんですね。可愛い名前です。

ニンジャゴー 

【父】ダイワメジャー

【母】クライウィズジョイ 

【生年月日】2018年4月4日

【性別・毛色】牡・栗毛

【馬主】野村 茂雄

「忍者+行く」が名前の由来だそうです。これもそのままの意味でしたね。レース中、忍者のように後方からひらひたと迫ってきたら、怖がられる存在になれそうです。

ハートヲワシヅカミ

【父】エスポワールシチー

【母】ゲットザピクチャー

万馬券になったら、ハートを鷲摑みされるかも。

ヒヨコマメ 

【父】グランプリボス

【母】ダノンラブリー 

【生年月日】 2019年4月15日

【性別・毛色】牝・ 鹿毛

【馬主】三田 正眞

ひよこ豆。いびつだけどコロコロして可愛い豆です。牝馬らしい名前だと思います。

ベストマッチョ 

【父】Macho Uno

【母】Encore 

【生年月日】2013年2月10日

【性別・毛色】せん・黒鹿毛

【馬主】馬場 幸夫

名前の由来は、「最高の逞しさ」です。マッチョな牡馬だと思ったところ、なんと「せん馬(去勢済み)」でした。気性難ですね。

ヘルシェイク

【父】ホッコータルマエ

【母】ピサノマイセン

漫画『ポプテピピック』に登場するキャラクター「ヘルシェイク矢野」にちなんで命名したとする説があります。馬主は競走馬の育成牧場「山口ステーブル」の代表(山口裕介さん)(ポプテピピックのファンと思われます。)

マンガの中での「ヘルシェイク矢野」は、「地獄を揺さぶる者、ヘルをシェイクする男」として描かれており、名前の由来は「地獄+揺さぶる」。

そして騎手は矢野貴之騎手。

競走馬+騎手で「ヘルシェイク矢野」の爆誕です(笑)

山口ステーブルのX投稿がトレンド入りで、そりゃー大騒ぎでした。

山口ステーブルの投稿

ヘルシェイク矢野について知りたい方はこちらへ

ポプテピピック第二シリーズ第7話「ヘルシェイク矢野」内コラボレーション高速紙芝居「あぽろん50周年記念CM」 - YouTube

f:id:akirosso:20210619201442j:plain

メンタイマヨ  

【父】シニスターミニスター

【母】 チーズマヨ

【生年月日】2019年3月10日

【性別・毛色】牡・黒鹿毛

【馬主】程田 真司

メンタイマヨ、美味しそうな名前です。

母馬の名前がチーズマヨ 。親子揃ってのマヨラーです。

モーモーグリーン

【父】トゥザワールド

【母】カネトシエターナル

名前の由来は、冠名+緑色。まるで牛のような名前です。ちなみに同じ川崎にはモーモーブラックもいます。

ヤマンバ

【父】トビーズコーナー

【母】クーファゲルニカ

鬣(たてがみ)がヤマンバギャルのようにモッサリとしているのでしょうか。

レディオガガ 

【父】フリオーソ

【母】サトノガガ 

【生年月日】2019年4月2日

【性別・毛色】牝・栗毛

【馬主】 飯田 正剛

クイーンの曲「レディオガガ」でしょうか。母馬の名前が「サトノガガ」でガガつながりでもあるんですね。

ヨコワケハンサム

【父】ネロ

【母】ネローリ

クレイジーケンバンドのアルバム「ヨコワケハンサムワールド」に収められている「ヨコワケハンサム」にちなんで名付けられたという説があります。

ボーカル横山剣さん自らの人生を歌ったもので、髪型もヨコワケだそうです。

馬の鬣(たてがみ)をヨコワケにしてみたらどうですかね…。

登録抹消の競走馬

更新前まで載っていたイチリュウマンバイ、オオゴショ、カミニート、キミニアイタイ、クラムチャウダー、サーファーガール、ソウマトウ、ダダダン、ナンノコレシキ、フワトロ、ベツセタイは登録抹消。

アンタノムスメ、イダテン、ハニーフラッシュ、バクハツは他の地方競馬の登録となりました。

ドキドキボーイ、ハルバルキタゼ、レマンコは退厩になりました。

最後に

今回印象に残ったのは、やはりヘルシェイク(ヘルシェイク矢野)です。

ヘルシェイク(馬)と矢野(騎手)の合わせ技になってしまいますが、馬主(牧場)さんが明らかに狙って名付けているところが面白いです。

実況アナウンサーも「ヘルシェイク矢野」って、さりげなく言ってますからね…(笑)

最近は馬券がどうのこうのより、こういうところが面白くて競馬実況を楽しんでいます。

以上、ウサピリカでした。

 

日本中央競馬会JRA)、他の地方競馬はこちらからどうぞ↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

www.akirosso.com