搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑲

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

今日は、作り置きおかずを作る日でした。先週同様、家族に朝食を準備した後、そのまま6:00~10:00までおかずを作りをしました。今日は気分が乗って、いつもより多い品数になっています(^O^)/

 

前回の作り置きおかずはこちら↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210627175108j:plain

 左の列から、茄子と豚肉の甘辛味噌の炒め物、茹でただけのブロッコリー、ツブの煮付け、きゅうりの浅漬け。

真ん中の列、タラモサラダ、ブロッコリー&ツナの塩昆布和え、玉子焼き。

右の列、えのきの豚肉巻き、アスパラのめんつゆ漬け。

 

天気が良かったので気分も良くなり、いつもより2~3品数が多いです。単純なので、ウキウキ、ノリノリで作りました。

ヽ(^o^)丿

茄子と豚肉の甘辛味噌の炒め物

f:id:akirosso:20210627182958j:plain

茄子、豚肉、にんにくを炒めて、豆板醤、コチュジャン、醤油、コショー、みりん、砂糖で甘辛く炒めてみました。

 

ごはんがすすむ1品です。ダイエットしている人間にとっては非常に危険な食べものです。

ツブの煮付け

f:id:akirosso:20210627193007j:plain

家族みんなの大好物、ツブの煮付けです。

買った時は、殻付きなのでたくさんあるように見えるんですけど、中身を取り出してみると、グッと少なくなってしまうんですよね。いつかお腹を壊すくらい、たらふく食べてみたいですね~!

きゅうりの浅漬け

f:id:akirosso:20210627184012j:plain

いつもは、塩と塩昆布で味付けしたり、めんつゆ漬けにしたりするのですが、今日はコレを使いました。

f:id:akirosso:20210627184129j:plain

おつまみ畑・ピリ辛きゅうり

ちょっと辛めの浅漬けが食べたくなって買ってみました。

f:id:akirosso:20210627184334j:plain

作り方は簡単です。混ぜて袋に入れるだけ!私にピッタリです(笑)

タラモサラダ

f:id:akirosso:20210627184511j:plain

たらこ、マヨネーズ、塩、マスタード、レモンを少し入れて作りました。ウチのタラモサラダは、じゃがいもが大きいです。この方がじゃがいもの味をしっかり感じることが出来て、わたしは美味しく感じますね。

ブロッコリー&ツナの塩昆布和え

f:id:akirosso:20210627185114j:plain

我が家では定番の1品です。美味しいので2房使って作りました。

 

作り方はこちらを参考にしてください。↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

こちらは、お弁当用に少し取り分けたもの。

f:id:akirosso:20210627185300j:plain

 

玉子焼き

f:id:akirosso:20210627190649j:plain
今日の玉子焼きは、あまり綺麗にはできませんでしたね。

焼いている最中にまるちゃんをかまいに行ったのがいけなかったんです💦

 

今日は、ねぎと「北海道かにだし」という「だし」を使って焼きました。

f:id:akirosso:20210627190912j:plain

花咲ガニの味がするんです。まだアマゾンでは売っていないようですね。

 

えのきの豚肉巻き

f:id:akirosso:20210627191828j:plain

えのきを豚肉で巻いて焼きました。

f:id:akirosso:20210627192003j:plain

我が家は焼肉屋さん

今回は簡単に味付けしたかったので、余っていた焼肉のたれをそのまま使いました。

コレわりと好きなんですよね。「焼肉屋さんPRO」というのもあるようで一度試してみたいと思っています。

 

アスパラのめんつゆ漬け

f:id:akirosso:20210627194017j:plain

アスパラのめんつゆ漬けを始めて作ってみました。

 

昨日、農家の野菜販売所でアスパラガスを買うつもりで店内に入ったのですが、売り切れてしまって諦めていたんです。

 

すると、店員さんが1袋150円で売っているアスパラガスの切れ端を進めてきたんです。 根元の5㎝から10㎝程度のものでとても太いアスパラです。皮をむいて茹でてめんつゆに漬けると、とっても甘くて美味しいとのこと。

それならばと購入してみました。

 

こんな感じです。

f:id:akirosso:20210627194834j:plain

皮をむいて

f:id:akirosso:20210627194900j:plain

カットして茹でたら、めんつゆに漬けるだけです。

 

実際に食べてみたところ、非常に甘くておいしかったです。もう一度買ってもいいかなと思うほどでした。

最後に

今回は、アスパラガスのめんつゆ漬けがなかなかのヒット作でした。

 

甘さが凄かったですね。これはもう一度作ってみたいと思うのですが、切れ端が手に入らないと難しいのかなと思いますね。

 

農家の人はやっぱり野菜の美味しい食べ方をよく知っているんですね。とっても勉強になりました。

 

以上、ウサピリカでした。