搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【名古屋競馬】面白い名前の競走馬14頭を紹介!(令和5年10月16日更新)

【令和5年10月16日更新】

皆さん、こんにちは! 

ウサピリカです。

面白い名前の競走馬シリーズ、今回の名古屋競馬は1年4か月ぶりの更新です。

令和5年10月12日現在、名古屋競馬には922頭の競走馬が登録されています。

更新前まで記事に載せていた14頭の競走馬を調べてみたところ、その内の9頭が登録抹消、退厩が1頭、他の地方競馬への移籍が1頭となっており、残ったのはたったの4頭でした。

その4頭に今回新たに加わるのが10頭。

合計14頭の競走馬を紹介していきたいと思います。

(令和5年10月12日現在、金沢競馬場に登録されている競走馬で記事を作成しています。記事をお読みになる時期によっては抹消されていたり、移籍により他の所属となったため重複して載っている場合もありますことをご理解ください。)

日本中央競馬会JRA)と他の地方競馬場の面白い名前はこちらでご紹介しています。↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

カゼノタニノメロン

【父】リーチザクラウン

【母】コスモカゼツカイ

風の谷のナウシカ」みたいで可愛い名前だと思います。谷あいの牧場の片隅でメロンでも作ってそうなイメージです。

キミョウキテレツ 

【父】バトルプラン

【母】アミザクラ

名前の由来は、奇妙奇天烈だそうです。馬になにか変わった特徴や癖でもあるのでしょうか。

「キミョウキテレツ」と聞くと、昔のドラえもんの曲を思い出します。「奇妙奇天烈摩訶不思議奇想天外四捨五入~」というフレーズのところですね。

覚えてる人いるかなぁ...

クジラ

【父】シビルウォー

【母】フォレストキティ

クジラから連想してみると馬体が大きくて力強い印象です。もしかしたら、大きい馬なのかもしれません。

グリグリグリタロウ 

【父】クロフネ

【母】 グリシーヌ

母馬の名前がグリシールなので、その子供の名前がグリタロウは分かるのですが、なんでグリグリしちゃうのでしょうか(笑)

でも、嫌いじゃないですねw

サイコロチャン

【父】ディーマジェスティ

【母】オアシスムーン

サイコロって、サイコロキャラメルのサイコロだと思うのですが…(可愛く言えば)。私は丁半博打しか想像できません(笑)競馬も公営ギャンブルですから、そっちの意味合いの方が強いのかなと思います。

サラダダイエット

【父】ディープインパクト

【母】サラーシス

名前の由来は、「サラダをメインにしたダイエット」だそうです。太りやすい体質なんでしょうか。馬の主食は牧草なので、ある意味サラダダイエットになっているのかも。

セイコチャンカット

【父】ゴールドアクター

【母】ミダレガミ

これは懐かしいですね~。松田聖子さんの若かりし頃の髪型です。当時は聖子ちゃんカットを真似る女の子が多かったものです。私も真似してみましたが、髪質のせいか世良公則風になってしまったのが悲しい思い出です。

母「ミダレガミ」からの「セイコチャンカット」ということで、ヘアスタイル系の名前を継承しているんですね。まあ、厳密に言うと乱れ髪は髪型ではないですが…大目に見てください(笑)

トップガン

【父】ノヴェリスト

【母】リメンバーメジロ

名前の由来は、「その分野でトップの人」。競馬の世界にマッチするのか「トップガン○○」、「▲▲トップガン」などの名前がつけられている馬が多いです。ちなみに1995年~1997年に活躍したマヤノトップガンと関係なさそうです。

競馬界のトップガンを目指して頑張ってください。

ニシノカタパルト

【父】グランプリボス

【母】アクアブルーマーチ

名前の由来は、「冠名+航空機の加速装置」。航空母艦から航空機を送り出す射出機です。勢いよくゲートを飛び出して行きそうな競走馬ですね。

馬主はタレント矢部美穂さんの母親です。元々、馬主だった矢部美穂さんは、2022年に川崎競馬の山林堂騎手と結婚しました。

地方競馬の規則に調教師等の厩舎関係者は馬主になれないという決まりがあり、騎手の妻もこれに該当するそうです。

矢部さんは結婚を機に馬主免許を返上し、母親に馬を譲ったそうです。

ニッチモサッチモ

【父】プリサイスエンド

【母】シンティー

にっちもさっちも、どうにもブルドッグ~♬って言いたくなるんですけど(笑)  これ知っている人は、おじさん、おばさんしかいないんだろうな…。

フォーリーブスの曲でした。

f:id:akirosso:20210709202315j:plain

バクハツアフロ

【父】ゴールドアクター

【母】ミダレガミ

名前の由来は、「爆発に伴い縮毛化し膨張した頭髪」です。ただのアフロだと思っていたら、「爆発に伴い…」って書いてあって、ドリフのコントみたいで笑ってしまいました。

ビットコイン

【父】ロゴタイプ

【母】アルマエルモ

名前の由来は、「仮想通貨の一つ」となっていました。世相を反映した名前のひとつですね。

ビットコインの馬券で私の資産を増やしてくれないかな(笑)

ちなみに過去にはメタバース、ワクチンもこの名古屋競馬にいました。流行りのものを取り入れる早さはさすがです。

ボンヤリ 

【父】タイキシャトル

【母】ロキロキ

競走馬の名前で「ボンヤリ」はどうなんでしょうか。ゲートが開いてもボンヤリ立っていそうです。脱力過ぎる名前でちょっと心配になってきます。ボンヤリしないで頑張ってくださいね。

メッチャサス 

【父】パイロ

【母】イシュトリルトン

名前の由来は、「めっちゃ指す」だそうです。脚質が「差し」なのかもしれません。差しとは、レースの最終コーナーまで馬群の中団から後方の位置を取り、最後の直線で先頭集団に並びゴールで先頭の馬を差し切るという戦法です。

ただ、字が「めっちゃ差す」ではなく「めっちゃ指す」になっているので、何か別の意味があるのかもしれません。将棋でも指してるのかな?(笑)

登録抹消の競走馬たち

2023年10月16日の記事更新前にいた競走馬たち~アイドルヲサガセ、アヒージョケッパー、イーカップヒメ、ウマイウマスギル、チーママ、メタバース、メロンボール、ワクチンは登録抹消となりました。また、アクナキチョウセンは佐賀競馬に移籍、ストリッパーズは退厩になりました。

記事更新前(令和4年6月17日)にいた競走馬たち~イタダキマショウ、カナワン、サザンオールスター、ピンポンダッシュ、ミズデッポウ、ラフマニノフ、オオモリクン、カツゲキキトキト

最後に

今回、印象に残ったのは、バクハツアフロでした。バクハツアフロと聞くと、どうしてもドリフターズのコントを思い出します。爆発シーン後のヨレヨレになったいかりや長介さん、とても懐かしい気持ちになりました(笑) 

以上、ウサピリカでした。

 

兵庫競馬の面白い・変わった名前の競走馬名はこちら。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com