搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【いすみ食堂】行列覚悟の田舎そば店~北海道日高町

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

今回は、北海道沙流郡日高町にある美味しいそば屋さん「いずみ食堂」をご紹介します。田舎風の太い麺が特徴で、北海道で一番美味しいという人もいるくらいの人気店です。

 

 

いずみ食堂

日高自動車道日高門別インターチェンジから約3㎞の国道235号沿いにあります。

f:id:akirosso:20210823193954j:plain

訪ねたのは土曜日の11:45。

 

10台くらい停められる駐車場がいっぱいになっていました。その他にもバイクでやって来たライダーが数名。全道から客がやって来るほどの人気店です。

 

いつも大行列で、お昼に行くと30分以上待つ場合もあります。

 

この日は、店の前で5組の客が待っていましたが10分ほど待つと名前を呼ばれました。

 

人気店だけあって、サインがずらり…。

f:id:akirosso:20210823194857j:plain

横にもあるけど、見えません💦

というか、みんなのサインが達筆すぎて読めません😢

 

あっ、チームナックス音尾琢真さんのサインがあります!

この字なら読めますW

f:id:akirosso:20210823194956j:plain

そして、その横はBS11で放送の競馬番組「うまなびイレブン」のサイン。ここから車で20分の所に門別競馬場があるからですね。きっと、お仕事でやって来たのでしょう。

 

実は、門別競馬場にもいずみ食堂があるんですよ。

 

門別競馬場ポラリススタンドという建物の中に出店していて、容器は使い捨てタイプで提供しているんです。でも、メニューも限られているし、座って食べる場所を確保しなければならないので、落ち着いて食べるなら今回訪ねた店で食べた方がいいでしょう。

 

メニュー

f:id:akirosso:20210823201246j:plain

f:id:akirosso:20210823201309j:plain

注文した蕎麦

f:id:akirosso:20210823201413j:plain

ざるそば大盛

こちらは、追加料金をプラスして大盛にしました。息子アキロッソの注文です。

フィットチーネのような平太麺で噛み応えバッチリです。「ああ、自分は今そばを食べているんだ」という気持ちにさせてくれます(笑)

 

他の客を見ていると、天ぷらの入った温かいそばを頼んでいる人が多いようですね。

 

そして私と夫の注文は山菜そば。山菜が大好きなので大盛を注文しました。

ヽ(^o^)丿

f:id:akirosso:20210823201825j:plain

そばつゆは出汁が効いていて飲み干してしまいそうになるくらい美味しいです。

この日は、食べる気満々で大盛を注文しましたが、最後はちょっと苦しかったです💦

 

あと注文したのが、たこ飯です。

これは1人で食べたわけではなくて、家族で分けて食べました。

f:id:akirosso:20210823204002j:plain

たこめし

たこ飯も人気メニューでそばといっしょに注文している人が多いです。タコのうま味がご飯にバッチリ染み込んで美味しいですよ。テイクアウト用も売っていました。

 

 

札幌から車で行くと片道1.5~2時間ほどかかりますが、これだけのために行っても良いと思うほど美味しいそば屋さんです。皆さんも近くを通ることがあったら是非食べてみてください。

 

以上、ウサピリカでした。

場所