搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

天塩・宇野牧場のグラスフェッドミルクで作ったふわふわソフトクリーム!

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

今回は、グラスフェッドミルクで作った美味しいソフトクリームを売っている「SOTO KAFE SAKURA」をご紹介します。

 

札幌市南区の小金湯温泉から車で2分程の場所にある「SOTO CAFE SAKURA」

国道230号線と豊平川の間の道路沿いにあります。

 

SOTO CAFE  SAKURA

車を走らせていると、道路からこんな看板が見えて来ます。

f:id:akirosso:20210831204117j:plain

駐車場は、車が6台前後が停められるスペースです。

 

店まで少し歩きます。ソフトクリームがおいしくなる坂「小石坂」とありますが、おやじギャグですね(笑)

f:id:akirosso:20210831204320j:plain

では、美味しくなることを祈りながら、坂道を登るとしますか…。

 

今、登ってきた坂道です。

f:id:akirosso:20210831204335j:plain

 

すぐに店が見えてきました~!

f:id:akirosso:20210831204357j:plain

建物の横に、軽自動車が合体した店舗です。

 

オーガニックミルクを使用

f:id:akirosso:20210831204422j:plain

北海道・天塩にある宇野牧場が生産するグラスフェッドのミルクで作られたソフトクリームです。グラスフェッドとは、直訳すると「牧草飼育」。穀物などは与えず、牧草と干し草のみで育てる方法です。

 

しかも、宇野牧場では化学肥料を使わない土づくりをしているので、牧草も安心安全なオーガニック製品です。そんな牧草を食べている牛さんから出てくる牛乳が、美味しくないハズがありません。

これは、期待が持てますね💕

f:id:akirosso:20210831204440j:plain

お値段は、安くないですよ。

でも、オーガニックということを考えると高くもないか…。

f:id:akirosso:20210831204501j:plain

食券を購入してから、後ろの窓口で受け取ります。後ろの窓口は軽自動車になっていて、その中にお店の人がいるんです。

 

カルピジャーニで製造

ソフトクリーム製造機は、イタリアの「カルピジャー二」。

店の人が説明してくれたのですが、車に例えるとポルシェだそうです。ソフトクリーム製造機界のポルシェのような存在で、ソフトクリームに含ませる空気の割合を幾通りにも調節できるらしいです。日本での使用率は10%。

詳しいことは分かりませんが、きっと凄い機会なんだということは、なんとなく理解しました。

 

ソフトクリーム ミルク(メイプルコーン)

私が注文したのは、ソフトクリーム ミルク(メイプルコーン)。
f:id:akirosso:20210831204608j:plain

空気をたくさん含んでいるせいか、ふわふわで滑らかです✨

オーガニックミルク味は、変なクドさがなくとても美味しいです。

 

ソフトクリーム ミルク(ワッフルコーン)

f:id:akirosso:20210831204620j:plain

こちらは、息子アキロッソの注文。

写真を撮る前に、食べちゃいました💦

f:id:akirosso:20210831204905j:plain

ベンチもあります。

山を眺めながら、ゆったりとした雰囲気の中で食べられますよ。

f:id:akirosso:20210831204917j:plain

最後に

グラスフェッドのミルクは、春夏の青草は栄養価が高くて甘みが強く、冬は発酵させた干し草を食べるため、水分が抜けて濃厚なミルクになるそうです。

 

違う季節のソフトクリームも味わってみたいと思いました。

 

以上、ウサピリカでした。

 

場所

www.akirosso.com

www.akirosso.com