搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉑~週末に作る我が家のおかず

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

23日・秋分の日は、庭に大量のチューリップの球根を植えました。知人からいただいた球根だったのですが、途中で植えるのが苦痛になるくらいの量でした。

 

来年の春にチューリップが咲き乱れる庭を想像しながら頑張りましたよ!

 

夏の間に伸びきった雑草を取り除きながらの作業は、すべて終えるまでに半日かかってしまいました。(普段、庭の手入れをサボっているからこんなことになるんですけどね。)

 

おかげで翌日から、全身が筋肉痛です💦

痛かったです~(´;ω;`)ウゥゥ

 

今日になってやっと痛みが和らいできたので、作り置きおかずを作る元気も湧いてまいりました!

 

ということで今回は、2か月ぶりの「週末に作る我が家の作り置きおかず㉑」です。(前回も2か月ぶりだったみたい…。サボり過ぎですね。)

 

前回の作り置きおかずはこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210926125214j:plain

冷蔵庫の中に入っている食材で、何品作ることができるのか一人で勝手に挑戦をしていました(笑)

 

昨日、食材を何も考えずに買ってきてそのまま冷蔵庫に入れておくので、足りない食材が絶対出てくるんですよね。そんな時は、諦めて代わりの食材で作ります。許してください(笑)

今日の夕食のおかず

f:id:akirosso:20210926130714j:plain

今日の夕食のおかず

今晩のおかずは、作り置きの中から海老と野菜の炒め物、じゃがいもとほうれん草のミートグラタン、茶わん蒸しにしました。

 

茶碗蒸しは、かぼちゃの煮物を作った時の煮汁が甘くておいしかったので、茶わん蒸しの液として活用しました。(ホントは作るつもりじゃなかったけど、煮汁が美味しかったので思わず作ってしまいました。)

 

翌朝のおかずとしても食べる予定です。いつもは3人家族×2個で6個作りますが、今回は5個です。明日の私の分はありません。

 

明日は私の健康診断なので朝食抜きなんです。

なのに、じゃがいもとほうれん草のミートグラタンを作ってしまいました(笑)

炭水化物、ガッツリ取り過ぎにならないように気をつけたいと思います(;´Д`)

煮物・炒め物

f:id:akirosso:20210926132737j:plain

煮物・炒め物

こちらは、大根と豚肉の煮物、かぼちゃの煮物、ゴボウの炒め物の3品です。

 

大根の煮物に入っている豚肉は、使いどころを見失い消費期限が迫っていたので「煮物に入れちゃえ~!」というノリで入れてしまいました(笑)

いい加減なんです~。

 

ゴボウの炒め物は、ホントはきんぴらごぼうにしたかったのですが、ささがきにするのも面倒なのでカットして炒め煮にしました。味付けはきんぴらと同じです。

茄子の焼き浸し

f:id:akirosso:20210926133734j:plain

茄子の焼き浸し

私の大好物、茄子の焼き浸しです。

味がしっかりしみているので、ご飯をモリモリ食べてしまいそうになるとても怖いおかずです(笑)

気をつけなければいけませんね。

下ごしらえ

f:id:akirosso:20210926134536j:plain

茹でるだけ・カットするだけ

小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、鶏のささ身を茹でました。

食べる時に胡麻和え、ナムル、卵とじに、お浸しなどにして食べようと思います。鶏肉のささ身は、細切れになってしまいましたが棒棒鶏に使う予定です。

きゅうりは、塩昆布と醤油で浅漬けにしました。

その他

f:id:akirosso:20210926140743j:plain
f:id:akirosso:20210926140757j:plain
鶏モモ肉・ぶりの醤油漬け

作り置きではないけど、下ごしらえをしておくと食べる時に焼くだけなので、とても楽チンです。

鶏モモ肉は、ソテーにしたいので塩、粗挽きコショウ、バジルをまぶしておきました。オリーブオイルでにんにくをカリカリに焼いてから取り出して、鶏モモ肉を焼きます。カリカリにんにくは、トッピングに使います。

ぶりは、みりん・醤油・にんにくでつけました。いつもは、しょうがを使って照り焼きにすることが多いのですが、にんにくをすりおろして焼いて食べるのもなかなか美味しいですよ。

ホントは、私、ぶりが苦手なんです。ハッキリ言って嫌いです。でも、照り焼きだけは食べられるんですよね。

最後に

この他に、いかの塩辛を作りました。

積丹で食べた塩辛がめちゃくちゃ美味しくて、それをまねてみようと思って作りました。上手くいくかどうかは数日後に分かると思うので、その時にまたお伝えしたいと思います。

 

以上、ウサピリカでした。