搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

秋の有珠善光寺と有珠善光寺自然公園は紅葉が美しかった。

f:id:akirosso:20211106201052j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

11月3日・祝日は北海道伊達市有珠善光寺に紅葉を見に行ってきました。

有珠善光寺は北海道最古の寺と言われており、824年の開基となっています。四季折々の花が咲き、桜、ツツジ、紫陽花、紅葉が美しい「花の寺」として北海道では知られています。

今年の夏には紫陽花を見に行ってきたのですが、紅葉も凄く気になっていたので再度、行ってきましたヽ(^o^)丿

今回は秋の有珠善光寺と隣の有珠善光寺自然公園の紅葉をご紹介します。

www.akirosso.com

秋の有珠善光寺

f:id:akirosso:20211106195056j:plain

銀杏ともみじが見頃でした。紫陽花が咲く季節とは、また違った趣ですね~。

f:id:akirosso:20211106195235j:plain

この鮮やかな色は、ツツジの木?

f:id:akirosso:20211106195252j:plain

落ち葉まで美しく見えますね。

f:id:akirosso:20211106195311j:plain
f:id:akirosso:20211106195322j:plain

左の写真の奥には宝物館と阿弥陀堂があります。その横を通り抜けて右の写真のような上り坂を進むと、有珠善光寺自然公園にたどり着きます。お寺のすぐ隣ですね!

有珠善光寺自然公園

f:id:akirosso:20211106200533j:plain

公園と言っても、山の散策路のような場所です。ほとんど葉っぱが散ってしまったけど、奥に何やら見えますね~♬

あれはもしかして…。

急ぎ足で近付いてみますよ~。

f:id:akirosso:20211106200715j:plain

すっごーい✨

紅葉の絨毯です。

f:id:akirosso:20211106200954j:plain

こんな紅葉を見たのは初めてですよ🎵

f:id:akirosso:20211106201005j:plain

一瞬、ここは京都かなと思ってしまいました(笑)

京都のお寺の紅葉ってホント美しいですよね。一度で良いから肉眼で見てみたいです。

北海道にもこんな所があったのね~と感激しました!

f:id:akirosso:20211106201015j:plain

f:id:akirosso:20211106201052j:plain

f:id:akirosso:20211106201109j:plain

f:id:akirosso:20211106204131j:plain

f:id:akirosso:20211106204809j:plain
f:id:akirosso:20211106204110j:plain

秋の有珠善光寺、最初はあまり期待していなかったのですが、行って見てビックリ。期待以上の美しさでした。

この次は、ぜひ桜の咲く時期に訪れてみたいと思いました。

以上、ウサピリカでした。

場所

有珠善光寺

www.akirosso.com