搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㉕~週末に作る我が家のおかず|りんごジャムも作ったよ!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今日ご紹介するのは、日曜日に作った作り置きのおかずです。

今回は、おかずの他にりんごジャムも作りました。ホントはそんな予定はなかったのですがね…。

www.akirosso.co

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20211123094434j:plain

トマト煮込みハンバーグ、ゴボウと豚肉の炒め物、ロールキャベツ(下ごしらえ)、サンドイッチ、玉子の醤油漬け、白菜ときゅうりの浅漬けの6品です。

トマト煮込みハンバーグ

f:id:akirosso:20211123094919j:plain

我が家ではよく登場するおかずです。アキロッソの大好物なので、とりあえず作っておくと安心です。

「俺の血管にはトマトジュースが流れているぜ。」って言うほどのトマト好きで、「前世はイタリア人だったかも💛」と、いつもアホなこと抜かしています(笑)

なので、トマト料理は欠かせません(笑)

 

サンドイッチ

f:id:akirosso:20211123095751j:plain

これは、昨日の家族3人のお弁当になったサンドイッチ。作ったらすぐに冷凍してしまいました。

冷凍するので、中の具は冷凍でも耐えられる食材を入れました。卵サンドとツナサンドは解凍してもOKなんですよ。

朝、出勤前に冷蔵庫から取り出して持っていくだけで自然解凍されます。お昼には食べごろになっていますよ。ジャムサンドも大丈夫です。レタスとかトマトは冷凍すると大変なことになるのでNGですね。

夏には、保冷剤代わりにもなるので一石二鳥です。

サンドイッチの他に、りんご、キウイ、バナナなどの果物と、前の晩に作ったスープの残りを温めてスープジャーに入れて持って行きました。

いつもこれと同じ型のスープジャーに入れています。

↓↓↓↓↓↓

ロールキャベツ

f:id:akirosso:20211123101154j:plain

時間に余裕があるときに作ります。これも冷凍です。

食べるときになったら煮込むだけ。

忙しくて普段なかなか作れないロールキャベツも、これなら簡単にできてしまいます。かんぴょうで縛ることもあるのですが、今回は切らしてしまったので爪楊枝で閉じています。

コンソメ味にするか、トマト味にするか、まだ決まっていません。私はコンソメ派だけどアキロッソはトマト派なので揉めそうです(笑)

定番の品&テキトーな品

f:id:akirosso:20211123101926j:plain
f:id:akirosso:20211123101955j:plain

左の写真が、玉子の醤油漬けと白菜ときゅうりの浅漬け。いつもと変わらない2品です。

右の写真が、ゴボウと豚肉の炒め物。ゴボウが大量にあったので何とかして消費せねばということで、豚肉と一緒に炒めてみました。

番外編・りんごジャム

f:id:akirosso:20211123103029j:plain

先日、果物農家で格安で手に入れたりんご。

ホントはうちのまるちゃん用に乾燥りんごを作るつもりで大量に買ってきたのですが、一週間後くらいに実が柔らかくなってしまったので、急遽りんごジャムに変身です!

サケフレークの「鮭ほぐし」の瓶に入れているところが、なんとも言えません💦カッコ悪いですね~。でも、いいんです。

我が家は、口に入ればそれでいいんです(笑)

f:id:akirosso:20211123103829j:plain

ヨーグルトにかけて食べるのが一番好きですね。

最後に

洞爺湖の近くにある果物農家で一袋12~13個くらい入ったりんごが500円で売られていたので調子に乗って2袋も買ってしまたんですよね。

25個のりんごのうち、7個は人間が普通に食べて、10個くらいはジャムです。残りの8個はまるちゃんの乾燥りんごです。全部まるちゃん用のつもりだったのに…。大量に作って保存しようと思ったけど、乾燥が追いつかなかったです💦

ごめんね、まるちゃん。

でも、りんご美味しかったよ!

 

以上、ウサピリカでした。