搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【白鳥大橋】を渡って「道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)」に行ってきました。

f:id:akirosso:20211126170217j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先日、ご紹介した伊達市の「北黄金貝塚公園」へ行った帰り、急に室蘭の白鳥大橋に行きたくなったので立ち寄ってみました。

今回は、室蘭市の「道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)」ご紹介したいと思います。

www.akirosso.com

白鳥大橋

f:id:akirosso:20211126170336j:plain

白鳥大橋は室蘭港に架かる長さ1,380 mの吊り橋で1998年に開通しました。東日本最大の吊り橋だそうです。馬蹄形をした室蘭港の岬へ行く時に、迂回することなく直接アクセスできるように作られた橋です。

室蘭港が白鳥港と呼ばれていたことから、白鳥大橋と名付けられました。

f:id:akirosso:20211126170439j:plain

通行料は無料ですヽ(^o^)丿

この規模で通行料が無料の橋は珍しいのではないでしょうか。

開通時から暫定無料ということで、現在、タダで通行が出来ているのですが、あくまでも暫定なので、いつ有料になるか分かりません。橋を通るなら今のうちです(笑)

橋の左右は海で素晴らしい眺めだったのですが、車からはなかなかうまく写真を写せませんでした💦

 

下の地図でいうと、上から下の半島に向って橋を移動しています。

道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)

f:id:akirosso:20211126170501j:plain

道の駅から見た「白鳥大橋

橋を渡ると、そこは絵鞆半島です。

「道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)」に到着です。

橋の傍には、大きなパークゴルフ場があり多くの人がプレイをしていました。

f:id:akirosso:20211126170528j:plain

道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)

↓道の駅の近くには、プロビデンス号・室蘭港来航200年記念碑があります。

f:id:akirosso:20211126170553j:plain
f:id:akirosso:20211126170543j:plain

1796年、W・R・ブロートン中佐に率いられた英国軍艦プロビデンス号が室蘭港に初入港しました。室蘭港がある内浦湾を「噴火湾」と名付けたのはブロートンなんだそうです。

記念碑の海の向こうに小さな島が見えますよね。

「大黒島」と言います。

プロビデンス号にいたデンマーク人水兵のハンス・オルソンが事故で亡くなり、この大黒島に埋葬されています。その頃から、死を悼むかのように大黒島に黒ユリが咲き始めたそうです。

海事関係者の間では「オルソン島」として知られています。

ラウンジ

f:id:akirosso:20211126170731j:plain
f:id:akirosso:20211126185833j:plain

道の駅の中は、開放的なラウンジがあり、くじら食堂、鉄の街珈琲、喫茶コーナーの店があります。

f:id:akirosso:20211126185733j:plain

くじら食堂

↑おススメで、室蘭やきとり丼ぶりセットってありますよね?

鶏肉じゃなくて豚肉なんです。

それって豚串じゃないのかと思いますが、やきとりなんですよ。昔、室蘭には養豚場が多かったため、室蘭の人にとって豚肉は身近な食べ物だったそうです。それでやきとりも豚肉で作るようになったんだとか。

室蘭市民のソウルフードです🍖

 

喫茶コーナーでソフトクリームを食べてみました。

f:id:akirosso:20211126185955j:plain

うずらんソフト300円。なんてお安いんでしょうか✨

そりゃー、行列ができますよね。10名くらい並んでいましたもの。

JAFやイオンのカードを見せると更に50円お安くなります。250円でソフトクリームが食べられるなんて驚きです✨

室蘭うずら園の卵を使ったソフトクリームです。濃厚でふわふわのクリームがたまりません。空気がたくさん含まれているのでしょうか、フワフワ滑らかで、とっても美味しかったです。レベルが高かったですよ~。それでこのお値段は信じられません!

今まで食べてきたソフトクリームの中で倍の値段がするものもありましたが、「うずらんソフトの方が美味しいよね。今まで食べてきた高い値段のソフトクリームは、いったい何だったんだ!」と息子アキロッソはぶつぶつ言いながら食べていました(笑)

このソフトクリームを食べに車で片道2時間以上かかっても良いから、行ってもいいかなと思いましたね。

最後に

白鳥大橋は最初あまり期待していなかったんですが、行ってみてビックリです。

橋から見る景観が素晴らしかったのと、道の駅のうずらんソフトが安くてとっても美味しいことに軽いショックを覚えました(笑)

ここにはまた行きたいと思いましたね。私の好きな道の駅(北海道)ベスト3にランクインです🏆✨

もし立ち寄る機会があったら、是非、「道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)」で、うずらんソフトを食べてみてください。おススメですよ。

 

以上、ウサピリカでした。